スクリーンショット_2019-06-01_20

【製造業の転職】給料が低いなら、自分の給料がどのように生まれるか考えてみよう【高卒】

あなたの銀行口座に毎月振り込まれる給料は、どのように生まれるか考えたことがありますか?

「給料が低すぎて一人暮らしすら出来ない。ダブルワークで生活費を稼がないと..,」

こう思っていた時期、自分は冒頭の質問を考えたことすらありませんでした。あなたはどうですか?

むしろ、同僚の人たちと

・社長だけいい生活をしていて、搾取してるんだ!
・人を奴隷のように働かせている

こんな風に思っていました。 当然、社内環境は良くなく、自己犠牲が美徳とされ世間的にいうヤバイブラック企業だったかもしれません。

実際、働いている人達は皆下を向いてマイナス思考で、「働かせてもらえてるだけありがたい」という会話や、「残業は絶対にやるべきでみんなやってるのに一人だけ帰るのは悪。」

こんな状況でした。

もちろん、よく地方であるのですが、従業員の給料は凄く低くして、自分は役員報酬をガッツリと貰う社長がいるのも事実です。ワンマン経営で黒いカラスも白くなる会社もあります。

でもちょっと、自分に目を向けてみてください。

そもそも給料はどうやって出来るの?


売上−経費=利益の式を基に考えてみる

あなたが勤めている会社自体が存続し続けてあなたに給料を払うには【利益】を出し続けなければいけません。そしてその【利益】を出すには先ず、【売上】を上げなければいけません。モノやサービス・体験を売ってお金を稼ぎます。

そして、その【売上】から【経費】を引いて【利益】が出ます。※細かい会計項目とかはわからないのでザックリです※

世界に一つのネジVS市販化されているネジ

ここで想像してみてください。

・「お客さんのオーダー通りの寸法で、世界に一つしかないネジを作って売る」

・「ホームセンターに行けば売っているネジを作って売る」

パッと見どちらが儲かりそうでしょうか?

つまり何が言いたいかというと、あなたの勤めている会社はそもそも儲かる商売なのでしょうか?

考えてみることで見えてくる「じゃあどうしようか?」


あなたがそもそも給料に不満を持っているとして選択肢はいくつかあります。

・給料アップを交渉する
・副業で別収入を確保する
・より給料のいい会社に転職する

選択肢はたくさんあるのですが、ぶっちゃけどれもオススメしません。というのも今のあなたの状態にはオススメしません。

私のアドバイスはまた少し違うのですが、実体験からオススメしたいのは、

・経営の勉強(難しい経営用語ではなく、ビジネスモデルを知ることや、この商品はどのようにできてどのように販売されているのか?など)
・将来の世界と自分像から逆算して、
【できること】【やりたいこと】【需要】を整理する
・自分とはどういう人間なのか他人に言葉で伝える会話力・交渉力を磨く

の3つです。

自分の市場価値を客観視して上げ続けること


簡単に言うと、その金額を払ってもいいと思わせる人材になればいいんです。

もし、あなたが今勤めている会社の社長、もしくは採用担当だとしたらあなた自身を雇いたいと思えればオッケーです。

どんな人物像だったら雇いたいと思うか?
どんなスキルを持っていれば雇いたいと思うか?
どんな実績を持っていれば雇いたいと思うか?

自分はこれまでこんなことをしてきて、こんなことが出来る。なのでそれを活かしてこんなことが出来ると市場価値の高さを伝えることが出来れば、「なのでこれぐらいの給料を稼ぎたいです」と伝えることが出来ると思いませんか?


#高卒 #転職 #キャリア #人生設計 #交渉力 #ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?