見出し画像

時間の決まった予定を作るとドキドキする

有給休暇や休日の時、その日に何やろうか色々プランを考えるのが好きだ。

お昼外食して何食べようかな〜
あれ食べて〜
その後ここに行って買い物して〜
帰りにスタバでコーヒー買って〜
その後パンをお土産に買って〜

なんて、お店を食べログで調べたり、頭の中で想像して満足して。

なのに、

数日前になると、必ず「時間が決まっている計画」のことを考えてドキドキしてくる。
ウキウキじゃなくて、嫌な方のドキドキ。

例えば、美容室。
例えば、レストランの予約。

その時間は絶対そこにいないといけない、と思うと心臓がキューってなる。

もし、当日に出かけたくない気分になったらどうしよう。

もし、行くのが遅れてしまったらどうしよう。

どうしよう、どうしよう、ばかり考えてしまう。

予約がキャンセルできる期限日時なんてネットで調べたりして。

当日になれば、結局予定通りにちゃんと行って、楽しんでくるんだけど。

でも、当日になるまでは、自分の「当日の気持ち」が分からないから、マイナスの方向に考えてドキドキしてしまう。

もはや、これって楽しみにできてないんじゃ(苦笑)。

だから最近は、予約はせず、プランを頭の中で考えるだけにして、当日の気持ちを考えずに思いっきり楽しむことにしている。

予約しないことで出来ないプランもあるけど(美容室、予約が必要なレストランetc)。

でも、あの「ドキドキ」を考えると、全然いいなって思う。

当日は、その朝の自分の気持ちに素直に従って、思うままに楽しむ。

結局どこにも行かないで家でゴロゴロしてるだけ、の休日もよくある。まぁそれもいいんじゃない?きっとその日は、ゴロゴロするのを自分が欲してたんだよね。

さぁ、次の休みは何しようかな〜

今日も穏やかな一日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?