見出し画像

#29同じ空の下であの人もこの漢字を

こんばんは!KKです!
いつのまにか「ざっくり週1更新」になってますが、読んでくださりありがとうございます!

今週のオープニングトピック👐

『WBCメンバー30人正式発表⚾️』

推しの源田選手は先行してメンバー入り発表されてましたが、
今回、同じ西武から山川選手のメンバー入りも発表され、嬉しい気持ちでいっぱいです👏

2月末から何戦か強化試合があり、3/9ついにWBC開幕!たーのーしーみ〜〜〜!!!

ただ、そのへん仕事が忙しくなりそうなんですよね。。。仕事終わってからごはん用意して…とかしてたら試合ちゃんと観れない。。。

でもフルでしっかり観たい。。。

ということで、大会期間中は実家に帰ろうかなとか甘えた模索してますw🐸

さて!
週1でオンエアしてるラジオのエピソードトークのように、週1回最近のエピソードを投稿するnote29回目!よろしくお願いいたします⚾️🏠🐸

==========

今週は、私の趣味の一つを紹介します。

これです。


そう。

漢字ナンクロです。


note第9回目で、「漢字検定準1級を受けたい!」とか言ってたのを覚えてますでしょうか。覚えてるあなたはもはや私です。

その時に書いた通り、
私はとにかく漢字が大好きなのです。
(しかし漢検の勉強は全然進んでない)

そんな漢活(漢字活動)の一つとして昔から好きなのが、漢字ナンクロなのです!

漢字ナンクロとは?という方は以下ご参照ください。
数字が書かれたマス目がある→すでに書かれている漢字をヒントにあてはまる漢字を推理してマスに書く→同じ数字が振られているマスには同じ漢字を入れる、みたいな感じです。(かんじかんじ)

パズル雑誌発行部数No.1のパズルメイトさんHPより


私はこれに、3年に1度くらいのスパンで激ハマりします。ハマると1〜2ヶ月ほど狂ったようにやり続けます。
そして今週、それが始まってしまったのです。
それはそれは、狂ったようにやっています。

朝いつもより早く起きて漢字ナンクロ
昼休みの余り時間に漢字ナンクロ
お風呂上がり寝るまでの時間漢字ナンクロ
予定のない休日は珈琲とナッツをお供に漢字ナンクロ

漢字ナンクロのなにがこんなに自分を狂わせるのかわかりませんが、とにかく3年に一度、オリンピックよりもWBCよりも短いスパンで私の漢字ナンクロブームが到来するのです。

そして、
とても楽しいです😊😊(よかったね)

==========

私は何か好きなものができるとすぐ、語り合える仲間を探してしまうのですが、
漢字ナンクロはあまりおおっぴらに言っていないため、身近に仲間がいません。
(語り合うものでも…ないしね…)

でも、9年前のブーム期のこと。

電車の中で漢字ナンクロやっていた時(狂
なかなか解けずに頭を悩ませていたら、
隣に座っていた知らないおばちゃまが、

「ねえねえ、私1つわかった単語あるんだけど言ってみてもいい??😊😊」

なんと、私がやっている横でこっそり一緒に解いていたおばちゃま。
私のペンがなかなか動かないのを見かねて、声をかけてくれたのだ。

おばちゃまに教えてもらい、それからおばちゃまが電車を降りるまで少し一緒に解いた。

おばちゃまは去り際、
「そんなに楽しいものあるのね、買ってみようかしら。教えてくれてありがとう😊😊」
と言ってくれた。。。

とても嬉しかった。。。


もう2度と会うことはないかもしれない。
でもあれから9年。あの素敵なおばちゃまにも、今4度目のブームが来ていると信じている。(3年スパン確定)


好きなもの・ことを直接語り合うのは楽しい。大好きだ。
しかし語り合わずとも、「あの人もきっと今ごろ…」と考えることもまた同じくらい幸せだ。

おばちゃま、ありがとう。
あの時おばちゃまが教えてくれた「国際見本市」という単語、今でも覚えています。
ありがとう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?