見出し画像

【動画編集で独立】僕がMVを撮れるようになるまで

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万を維持しています。

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


最近ありがたいことにTwitterYouTubeのフォロワーも増えてきて、色々な相談を受けることが多くなりました。

その中で一番多い質問が『どうしたらこーたろーさんのように好きなことで生きれるようになりますか』という質問です。

これに対して僕はいつもこう答えています。

『個人で稼げるスキルを身につけ、時給の高い仕事をして好きなことしてても生活できるようになりましょう』


本記事では僕が動画編集を始め、どのような経緯をたどって目標であったMV制作ができるようになったのか、についてガッツリ深掘りしていきます。


・好きなことして生きていきたい人
・動画編集→好きな動画制作がしたい人
・自分の人生のために今努力したい人

こんな方に向けて書きます。ぜひ最後までお読みください!


ちなみにこんなMVを作ってます!最近制作したものを2分にまとめました!


動画編集で好きなことができるまで① まずは個人で稼ぐスキル

画像1

僕の場合、動画編集を始めたのは明確な理由があります。

・自分が好きなときに仕事したい
・会社に縛られたくない
・海外でも仕事できるようなスキルが欲しい
・MVを作ってみたい

これを実現するために僕は2020年2月に前職のアパレル商社を辞めて独立しました。

アパレル商社時代は動画の知識も編集スキルも全くなかったので本当に未経験で独立しました。

当時の僕はなぜか頭が冴え渡っていて、「好きなことを実現するためにはまずは個人で生活できるようにならないといけない。ハードルの低い動画編集でガンガン稼いでくぞ!」とキャリアをスタートさせました。

これが「ただお金が欲しい」という曖昧な理由だったらあそこまで頑張れなかったと思います。

朝起きたら夜寝るまでひたすら作業。これを4ヶ月間継続した。

こんだけ頑張った結果、未経験から始めた僕でも月に20万円以上個人で稼げるようになってました。


具体的な動画編集の稼ぎ方については他の記事や僕のYouTubeで解説してるのでそちらをご覧ください!


動画編集で好きなことができるまで② 並行して必要なスキルの勉強

画像2

動画編集をひたすら継続しつつ、不労所得も得たかったのでブログも書いてました。

さらにMV制作が目標の一つだったのでカメラも買って勉強しました。

当時のスケジュールは

・8時起床
・8:30~11:00:ブログ執筆
・11:00~12:00 カメラなどの知識&撮影スキルインプット
・午後〜 ひたすら編集案件
・23時作業終了→気絶

こんな感じの毎日を送っていました。

たまにジョギングに行ったり、カメラを持って外に散歩しに行ってたのでそこまでストレスはなかったです。ちゃんと寝てましたし。笑

ただ、僕の最大の娯楽であるサーフィンを我慢しなくてはなりませんでした。

おそらく動画編集作業だけならいけましたが、当時の僕は『今は我慢、後でいくらでもサーフィンはできる』と根拠のない自信があり、頑張れていました。笑


この項で言いたいことは、目先のお金にとらわれず、実現したいことから逆算して考えて行動していこう!と言うことです。

動画編集では個人で確かに稼げるようにはなりましたが、カメラについて学んだり、外に出て写真を撮ったり動画を撮っても一円にもなりません。

でも目標のためには絶対に身につけなければいけないスキルだったのでめちゃくちゃ努力しました。

するとどんどん仕事につながってきました。


動画編集で好きなことができるまで③ どんな撮影案件でも受けまくる

画像3

独学で撮影について学び、なんとなく自信もついたので動画編集でお世話になっていたクライアントに撮影を提案しました。

クライアントも快く承諾してくれて、初YouTube撮影に挑んだのですが見事にピントを外してしまいました。笑

さらに現場での動きもダメダメでクライアントをずいぶん待たせてしまいました。

ここで思ったことは『しっかり責任感のある現場で勉強しなきゃダメだ!学べることが現場の方が断然多い!』と言うことです。

「もうだめだ、向いてない」とかは考えない性格なので「失敗から学べばいい、最高の経験をした」とめちゃくちゃポジティブです。笑

幸いこのクライアントは非常に心が広く、現在も一緒に仕事をさせてもらっております。


この経験からYouTube撮影の楽しさ、奥深さに気づきいろんなクライアントに提案しました。

動画編集と並行してYouTube撮影でもお金を稼げるようになり

・現場でいろんな状況に即座に対応する力
・その際のカメラ設定
・撮影場所選定
・YouTube構成を考えながらの撮影
・クライアントとのコミュニケーション

などたくさんのことを学びました。

さらにだいぶ自信もついたのでその他の撮影案件もどんどんこなしました。

・企業のセミナー
・社内用マニュアル動画
・アパレルPR動画

など、応募したり依頼があればなんでも引き受けました。

さらに自主的に知り合いの美容室のPR動画や旅行先の風景動画、サーフィン動画など自主作品も作りまくりました。

YouTube撮影や企業VPではお金は稼げるようになりましたが、さらにクリエイティブを要求されるMV制作のためにここでも未来のために鬼努力しました。


動画編集で好きなことができるまで④ 時給が高い仕事にシフト

画像6

ひたすら動画編集をしていた僕は「自分が作業しないと収入が増えない仕組みはダメだ」と思い始めました。

これじゃ自分がやりたい動画制作をする時間がないし何より病気や怪我をしたら終わりです。

そこでYouTube編集作業は全てディレクションしていこうと決めました。

実際に編集者に指示できるほどの編集経験も積んだし、多くのYouTubeに関わったためノウハウも溜まっていました。

無事にディレクションができるようになった結果、自分の作業量以上に企業チャンネルを回せるようになったため、収入も増え自由な時間も増えていきました。


さらにYouTubeマーケティングを含めた動画マーケティングについても学び、「作業量」ではなく「知識」をお金に変えていく努力をしました。

YouTubeを伸ばすノウハウや、商品が売れる仕組みを整えて企業に提案しまくりました。


編集作業ではなく「YouTubeを伸ばす運用」「企業の売り上げを伸ばす手助け」をすることにより自分の時給をどんどん上げていきました。

こちらの知識については僕が今講師をしているスクールで学ばせていただきました。

もし興味がある方は以下の僕の公式ラインからどうぞ!

こーたろー公式ライン 友達登録


動画編集のディレクション、マーケの知識、単発の撮影案件などで自分がそこまで作業しなくても十分な収入が得れるようになりました。

この自由な時間を使ってさらに挑戦していきます。


※大した編集経験もないのにディレクションしても絶対に失敗します。

理由はこちらの動画で深掘りしてます!


動画編集で好きなことができるまで⑤ MVを撮りまくる

画像4

一日3時間程度の作業で月収を50万円ほどまで伸ばした結果、心にも余裕ができて圧倒的に人生が楽しくなりました。

あとは当初の目標であったMV制作に打ち込むのみです。

知り合いのアーティストにお願いしたり、ライブバーに入り浸りました。

遊びながらカメラを持ってラッパーやDJを撮っていたらすぐに友達になりました。

「動画の仕事をしてる、MVを撮ってみたい」といったところすぐにお願いされて夢が叶いました。笑


基本的にアーティストはMVを必要としています。

・YouTubeですぐに世界に発信できる
・動画コンテンツでバズる時代
・事務所に売り込むときMVが必要

このような事情があり、そのコミュニティーに潜り込めば制作案件は腐るほどあります。


しかしここでの問題は「みんなそこまで予算を持っていないこと」です。

もし当時の僕の生活が厳しかったら金額にケチケチしてたくさんの依頼を断っていたでしょう。

しかし僕はお金のためにMVを撮りたいとは思っていませんでしたし、そこで稼がなくても生活できる基盤を作っていました。


何本もMVを制作して思うのですが、企画から撮影、編集、完成までの手間は他の動画制作に比べて段違いに多いです。

クライアントは感性豊かなアーティストなので求めるクオリティーも高く、修正の数も増えます。

なので有名アーティストのMVの予算は最低でも50万円です。

しかしそんな高額な予算が出せるアーティストは僕なんかに頼みません。


「身近なアーティストのためにもなるしめっちゃ楽しいからケチケチせずに撮りまくろう。一緒にぶち上がれればいいや」

と目先のお金にとらわれないで、「アーティストへの貢献」「自分の成長」のためにとにかくMVを作りまくりました。

その結果、どんどん色々なアーティストと繋がり、僕が中学生の頃から聴いていたアーティストから制作依頼がきてしっかりとして予算もいただくことができました。

MVでも徐々にマネタイズできるようになってきましたが、お金のためではなく自分がやりたいことなので大切な部分は見失わずに今も続々MVを制作しています。


動画編集で好きなことができるまで:まとめ

画像5

いかがでしたでしょうか!

本記事をまとめると

①個人で稼ぐスキルをつける→自由に働ける
②将来必要なスキルを逆算して身につける
③時給の高い仕事をして自由時間を増やす
④空いた時間に好きなことをやりまくる

これが「僕が好きなことして生きている」の正体です。笑

結論、めっちゃ努力してます。

好きなことをするために自分には何が足りないのか、何を努力するべきなのかをしっかりと考え地道に努力していくしかありません。

しかし努力の方向さえ間違わなければ必ず報われる時がきます。

この記事があなたの役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!



僕は努力する方向をスクールで学べた&先駆者から常にアドバイスをもらえたのですぐに結果を出すことができました。

現在は講師をしているAIMクリエイターズカレッジに興味のある方、動画編集の稼ぎ方についてさらに知りたい方は以下の公式ラインからどうぞ!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?