この記事を編集してて思ったこと

日記お引っ越し中に、今から9年前の私の日記が出てきました。

結論から言うと私は何度か転職して、その後もう一度同じ業界に挑戦したんですが、1ヶ月で心が折れました。

職場環境と考えるとパワハラなのかなと思うのですが、業種を考えると私の心が脆すぎた結果であり、逃げ癖のついている私には向かない仕事だったのかなと思います。

私は舞台が好きでしたが、最後まで『照明が好き』にはなれませんでした。


最近『なんであのとき、大学に行かなかったんだ』と実家に帰るたびに親に言われます。

私も、本当にそうだったな、後悔しています。

専門学校に行かなくても大学に進んでいれば、サークルで舞台に携わることが出来たかもしれない。社会人劇団に入れたかもしれない。そしたら照明だけじゃなく、本来目指していた役者も出来たかもしれない。

都内にいて接客業をやっていると、大学の先輩後輩の話が出てきます。

同じ大学の後輩だと可愛がられる傾向にあると思うし、娘と同じ大学なんて時にはそれだけでお気に入りになったりするな、と感じます。

就職先を探してるときも、大卒しか取らない職種も沢山見付けます。


もちろん、専門学校に行くのが悪いという訳ではありません。

この間偶然見ていたドラマのエンドロールに、おそらく同級生の名前が流れてきてびっくりしました。

最初から目標を持って、その業界でやっていこうって人は専門学校は適していると思います。


どちらが良いかなんてわからないけれど、今、何をしたいのか迷っている人は無難に大学へ進んでおいた方がいいのかなと……私は思います。

諸々の事情で大学に行けない方もいるかと思いますのでね、これは本当に贅沢な話であるとは思うのですが。

専門学校でも大学でも進むと、バイトしたり飲み会に参加したり、色々な人と関わるようになってきます。

そうしたらもっとやりたいことも出てくると思うし、人生観が変わる出来事なんてごまんとあります。

だからいつでも人生は立て直せるんじゃないかって、ちょっとだけ前向きでいようと思います。



さて、間違ってしまった(と思っている)人生を私がどう立て直すか……という話。


私は現在、趣味でTRPGをやっています。

これ、RPは役に入り込めるし、BGMを流すのは音響のノウハウが生きてくるし、後は足りないの照明くらいですが……これはまぁ、シーンの切り替えとか素材準備としましょう。やりたかったことが全部出来てると実感します。

昔から絵が描けなかったのでこれだけが難点ですが……。

これが本当に楽しい。まだまだ身内卓でしかセッションしてませんが、色々な人とやってみたい。自作シナリオもどんどん書きたい。


人生って仕事に全振りしなきゃいけないと思っていました。

そのためには好きな職業について、それだけに打ち込む。

でも社会人になって十年……現在ニートですが……今は仕事はほどほどで趣味を充実させる人生もいいのかなぁと思っています。そしていつか、趣味でお金が稼げるようになったらいいですね。

好きなことでお金を稼ぐってすごく、卑しいことみたいな雰囲気がありますが、私はそれは幸せなことだと思いますし、そうやって生活している人はすごいなと思います。お金を稼ぐって楽じゃない。それを続けられるのは才能ですよね。本当にすごい。

そして、無料で提供されているものにも作り手の『時間』が消費されていることを忘れてはいけないな、と思います。時は金なり、は正にその通り。本当ならその時間でお金が生まれてたのかもしれないのだから。


ダラダラ書いてたら何がなんだかわからなくなってしまいましたが、まぁ、これは誰に発信するでもなく、ただの私の日記なので……転職活動そろそろ頑張ります。

これから先、どうなっていくかもわからない世界……楽しいを忘れないで生きていきたいですね。