見出し画像

生後三ヶ月の成長記録をまとめてみました。

生後三ヶ月になるとグラグラしていた首も少しずつしっかりしてきて、抱っこが安定してくるようになりました。ただ、6キロを超えてくるので長時間の抱っこが段々としんどくなってきました。

真夏のため、日中の散歩は控えていましたが、朝と夕方の比較的涼しい時間帯にちょっとづつ散歩をするようになりました。外出できるようになると、お互いの気分転換になってよかったと思います。

今回は7月19日から8月22日までの記録になります。

生後9週目の記録

身長58.2cm、体重5,838gになりました。6キロ近くなると抱っこのときに、ズシンと重さを感じるようになりました。

おしゃぶりは全然咥えないのですが、自分の指を見つけてしゃぶれるようになりました。その間は静かにしてくれているので助かっています。

授乳は1日、8回程度でミルクは80mlを1日4回程度飲んでいました。まだ、吐き戻すことがあります。

睡眠は14時間程度で、夜中は授乳の時間以外はほとんど寝てくれています。日中起きている時間が少しずつ長くなってきました。

オムツは1日6回程度替えています。ウンチは週に1、2回と回数が減ってきました。本人は特に嫌がることもないので、便秘の傾向があっても受診することはありません。

生後10週目の記録

生後二ヶ月が経過して、予防接種をしました。ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の3本です。大泣きすることはありませんでしたが、流石に3本終えるころには少し泣いてしまいました。

また、ロタウイルスのシロップも飲ませました。8月以降に産まれた方から定期接種になったのですが、うちの子は対象外のため任意接種で1回8,500円でした。ちょっと損した気がしますが、仕方がないですね。

授乳は1日8回程度、ミルクは1日4回程度です。ミルクの量は段々減っていて、80mlを2回だけという日もありました。ミルクは1日200ml程度与えていました。

睡眠時間は15時間程度です。夜中も授乳時間以外はほぼ寝ています。生活リズムは安定しています。長男の保育所の登所時間に合わせて生活しているせいかもしれません。

ウンチはこの週から大体週に1日しか出ません。特に苦しむ様子もないので、様子を見ています。オムツ替えは1日に6、7回です。

二ヶ月を経過して、笑うことも増えてきて子どもと接するのがどんどん楽しくなる時期です。起きているときはできるだけ抱っこしたりして、触れ合うようにしたいですね。

生後11週目の記録

体重が約6,300gになりました。首も少しずつしっかりしてきたので、スーパーにあるカートに乗って一緒に買い物ができるようになりました。

声をあげて笑うことはありませんが、抱っこするとニコっと笑顔になることが増えました。

授乳は1日10回前後、ミルクは1日3回程度、200mlを与えました。このうち2日間は60mlを1回だけでした。

睡眠は15時間程度で変わりません。日中起きている時間が増えてきた気がします。

ウンチは今週も1回だけ。オムツ替えは大体1日5回くらいで回数が減ってきましたね。

生後12週目の記録

抱っこ癖がついたのか床に置くと泣き、抱っこするとすぐに泣き止むようになってしまいました。理由もなく泣き続けることはなく、抱っこすればご機嫌なので助かっています。

先週までとは違い、声を出して笑うことが何度かありました。あやすと笑うようになるとコミュニケーションが取れている気がして、楽しくなってきました。抱っこしていて急に「ピギャー!!」と泣かれてビックリさせらることもあります。

授乳は1日7回程度で、ミルクは200mlの日と60mlだけの日が交互にあり、ミルクの量は明らかに減ってきました。母乳だけで満足できるようになり、吐き戻すこともなくなってきました。

睡眠は13時間程度で、少しずつ起きている時間が長くなりました。

ウンチは週に1回だけ出ました。オムツ替えは1日5回程度です。おしっこの回数も減ってきましたね。

生後13週目の記録

相変わらず抱っこが好きで、置くと泣きます。でも、あやすと笑うことが多くなり高い高いをすると楽しそうにしていました。反応があるとどんどん育児が楽しくなってきますね。

体重は約6,900gで7キロに近づいてきました。段々と抱っこ紐で長時間散歩するのが辛くなってきました。

体の動きも活発になり、ソファーにおいて目を離したすきに落ちてしまいました。幸いお腹から落ちたので、特に問題はないと思われます。落下事故はほんの数秒の間に起こると言われているので、これからは必ず床に置くことを心がけたいと思います。

授乳は1日7〜9回程度で、時間も左右合わせて25分程度と短くなってきました。ミルクは1日1回60mlに減りました。ほぼ母乳の生活です。

また、ミルクを飲むときは手足をギュッと握りしめて全力で飲んでいましたが、力を入れなくても飲めるようになりました。こんな時でも成長が感じられて嬉しく思います。

睡眠は15時間程度で、午前10時以降に寝ることが減ってきました。昼食後に昼寝をすることが多いです。

ウンチは変わらず、週に1回だけ、オムツも1日5回程度交換しています。

三ヶ月目の記録のまとめ

より成長を感じられる一ヶ月になりました。体もしっかりして、床に置いているといつの間にか回転したり、壁際まで移動していることがあります。足で床を蹴って移動できるようになりました。成長が感じられるのは嬉しいですが、動くようになると事故になる可能性が高くなってくるので、ケガをしないように注意したいと思います。

首すわりはもう少しですね。まだグラグラしているので、縦抱っこでのお散歩は来月までお預けです。








この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?