見出し画像

生後9ヶ月目の成長記録をまとめてみました。

1日2回朝と晩の離乳食がすっかり定着してきました。多少の好き嫌いはあるようですが、与えたものは全部食べてくれるので、とても食いしん坊で助かっています。作った離乳食を食べてくれないと精神的にきついですからね。

生後36週目の記録

先週から変わらず便秘と乾燥肌は続いています。肌の異常については、乾燥する季節でもありますし、根気強く処方された薬を塗っていきたいと思います。

便秘については小児科では特に食べるものについて指導はなかったので、主食+野菜を3〜5種類ほどを食べさせています。朝食は果物とヨーグルトを決まって食べていますが、特に効果はなさそうです。

ハイハイはどんどん速くなってきて、移動範囲も広がっています。気づくと玄関で靴を口に入れそうになっていることもあり、油断できなくなりました。

夜中に目覚めるのはお腹が空いているわけではなく、寝返りに失敗しているのが原因のようです。これといった対策がないので、起きる度に抱っこなどして寝かせています。大体9時ごろに寝て翌朝7時までに3、4回起きてしまいます。
2回程度に減ってくれるといいのですが…まだ、夜泣きを始めたわけではなさそうです。

生後37週目の記録

つかまり立ちが安定してきたので、公園で初めて立たせてみました。家の中と違って少し不安そうでしたが、しばらく立っていることができました。レジャーシートの上に座らせるとなぜかハイハイせず、数十分間その場から動きませんでした。家の中ではハイハイでどこでも行けるのに不思議です。

便秘はまだ続いていますが、処方された下剤を3、4滴寝る前に飲んでいます。そのおかげか、便そのものは硬さがなくなり比較的すんなり出せるようになりました。今週は3日間でないこともありましたが、週の後半は3日連続で出ました。
下剤は次第に効果が薄れるとも言われているので、小児科と相談しながら様子を見ていきたいと思います。

つかまり立ちに続いて、つたい歩きもできるようになってきました。やはりリモコンなど興味のあるものが目の前にあると、なんとか手にしようと頑張って歩けてしまうようです。

生後38週目の記録

離乳食を食べる時間が少し短くなってきました。それでも30分はかかりますが、よく口が動いてモグモグしています。3回食に向けてお昼にハイハインなどの手づかみ食べができるようなおやつを食べるようになりました。
まだ摘まむ動作ができないので、手のひらの中のものは食べることができず困っていました。

便秘は続いていますが、下剤を毎日服用することでほぼ毎日お通じが来るようになりました。排泄もスムーズです。ニンジンはうまく消化できていないので、なるべく控えるようにしています。

乾燥肌は続いていますが、入浴しなかった日の翌日は薬を塗らなくても具合が良くなっていたので、入浴時間を極力短くするようにしようと思います。
具体的には15分を5分程度に短縮して様子を見ています。

生後39週目の記録

つかまり立ちをしているときに名前を呼びながら手を振ると、たまにこちらを向いて手を振ってくれるようになりました。お座りやつかまり立ちが安定してきて、日々成長を感じています。

手づかみ食べの練習をするようになりました。ハイハインなどのせんべいや、マッシュポテトをつかめるように整形したものなどを食べさせてみました。
まだまだ上手くつかめませんが食べることは大好きなので、一生懸命食べようとしています。

上下の前歯が生えたので、イチゴ狩りに行ったときは先端の柔らかい部分だけ何個も食べていました。イチゴは大好物のようでよだれを垂らして見つめていました。

便秘は下剤のお陰で毎日出るようになりました。出始めは30秒ほど踏ん張らないといけませんが、出血はなくなり排泄の時間が短くなりました。来週小児科へ行き診察してもらう予定です。

生後9ヶ月目を振り返って

お座りやつかまり立ちが安定してできるようになるなど、身体的な成長が著しい1ヶ月だったと思います。手を振り返してくれるようになったことも成長を感じられる場面でした。

まだ夜中の睡眠が安定しないので苦労する面もありますが、ご飯は残さず食べてくれるし、色々とコミュニケーションができるようになってきたので、残り1ヶ月の育休を精一杯楽しみたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?