見出し画像

小馬鹿にする人

「あなたってちょっとおかしな事、時々するよね」とか
「ここミスる人いるんだー。びっくり(笑)」
など、恥ずかしながら私は何度も馬鹿にされた
経験があります。
他人に馬鹿にされると、非常に傷つきますし
自信をなくしてしまいます。

見方を変え、冷静に考えてみると
馬鹿にしてくる人は そもそも何故そんなに
嫌味に聞こえるような言い方や言葉を投げかけてくるのでしょう?
相手に何かの改善や提案をしたいなら
「こういうやり方もあるけど、今度やってみるのはどう?」とか「簡単な事って気を抜いて
ミスしやすいから、お互い気をつけましょ」
など、サポートするかアドバイスをするような言い方はあるはず。

わざわざ相手の気分を害するような事を言うのは
大人げないと思います。
他人を小馬鹿にすることで、自分を優位に立たせ、周りに自分をアピールしたいのかもしれません
そして、そのような大人げない態度や言動をする人は、今が幸せでなく充実していない故に、そんな行動や言動をするのではないかと思うのです。

私はそんな経験をして、非常に気分が落ち込みましたが、自分を俯瞰し考えたら、
小馬鹿にしてくるその人に問題があるのでは?
と思えてきました。
そう思えるようになると、同じことをされても 
いっときは落ち込んだり凹んだりしますが、
"あの人、ストレス溜まってるから、私に当たり散らすんだな、他人を巻き込むしか出来ないなんて、幼稚だな、、、気の毒 "
と思えて平常心に戻れるようになりました。

小馬鹿にする人は馬鹿にした相手が落ち込む
態度を楽しむ傾向があるので、私が落ち込まず
平常にいると、更に逆上したり逆撫ですることにもなりましたが、
周りの人がいるならば、馬鹿にする人がおかしい、と距離を置き始めます。

小馬鹿にする人に何を言われようが、気にしないことが大切だと思います。
とは言え、気になってしまうのは十分すぎるほど分かります。

自分が誰かに対して、大人げない態度は取らないよう気をつける。
そして、小馬鹿にされたなら、やり返すのではなく平常心で淡々とやること。
小馬鹿にしたことを「え?何ですか?」
と真顔でもう一度聞き直したりも、私は実行していました。

なるべく、そんな態度をする人からは距離を置きたいです。
難しいならば、自分の心の中では相手から距離を置き、気持ち良く過ごしたいです。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?