見出し画像

世渡り下手を受け入れる

私は世渡り上手ではありません。
以前の上司に叱責を受けた事が思い出されます
「kururiさんは真面目すぎる。忖度と世渡りを
 考えて」と何度も何度も言われました。
しかし、私は
「申し訳ありません。うまく忖度出来ません」
「私は間違ったことをしているでしょうか?」
「教えていただいた方法でやっていますし、
 正しいことをしていますがダメでしょうか」
上司は
「頭が硬すぎて話にならない」
と呆れて笑っていました。

勿論いくら自分が正しいと思っていたとしても
上司からの指示を上手く出来なかったことは
部下としてよろしい事ではなかったのかも
しれません。
とは言え ある人に媚びて他はぞんざいな扱い、
忖度しての人間関係には馴染めませんでした。
とても辛い年月を過ごしましたが、
今は上司が変わり、以前と私は変わらないまま
真面目に世渡り下手のままです。
今は周りの人達から
「kururiさんは真面目だから信頼出来ます」
と言っていただける日々を過ごせています。

一方で、世渡り上手で素晴らしい!と、
当時の上司から絶賛されていた人達の現在は
退職、又は今の上司に媚を売っては見破られ、
それでもコソコソと陰で悪口を言ったり。
前上司に戻ってもらえるよう画策したり・・・
他人の顔色を伺いながら過ごされています。

私は一緒に働く場では
どんなに称賛された人であろうが、
自分がどうしても許せない行動や言動を
平気でしていたり、損得で人を見ていたり
仕事も損得だけで選んでいることを知ると
とても近しい気持ちにはなれず、
例え上司であっても、意に添えかねます。
その結果、"曲がったことが出来ない硬い奴"、
とレッテルを貼り笑われていようが
私は構いません。

最近私の職場に転職された新人さんがいます。
その方は、非常に真面目で
一つ一つを丁寧に考え、自分が納得出来るまで
なかなか次に進めません。
とても苦しみながらも毎日業務にあたる姿は、
私が転職したてで辛く苦しみながらいた頃を
思い出すのです。
だからこそ、先日業務が終わった深夜に
「皆さんのように身体が動かないんです
 腰も膝も痛くなってきて・・・
 皆さんと年齢も変わらないのに・・・
 汗をかきながらも笑って歌うkururiさん
 抱っこし続け1時間半とか出来ません」
と吐露された新人さん。
私は
「私は転職して何ヶ月も怒られっぱなし
 緊張の連続で吐きそうな毎日でした。
 Sさん(新人さん)は、入社して直ぐに
 様々な業務にあたれているんです。
 すごい事ですよ。
 身体が辛いのは慣れるしかないです。
 病棟では座ることは休憩以外は厳しいです。
 皆さん、しんどい時期を超えてきて
 今があります。
 Sさん、応援しています。
 しっかり食べて、寝てくださいね。
 一緒に頑張りましょう!!
 何かあったら帰りでもお話聞きますので」
と伝えました。

私は世渡り下手を自分らしさの1つ、
と受け入れています。
そんな自分を卑下せず、苦しまず、
そんな自分だからこそ、
辛くしんどいと思う人の気持ちに寄り添える
と思っています。

人生は長いです。
今だけ世渡り上手としてやり過ごし、
結果的に昇進や称賛を得たとしても、
それは長い人生で良い結果に繋がるかと
考えれば、難しいように思います。



今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

#転職体験記

6,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?