見出し画像

note108回 毎日投稿して

100回でなく
108回毎日投稿しての所感です。

108回連続投稿したら所感を書くことに
決めていました。
100回でなく108回?と思われた方が
いらっしゃるのではないでしょうか。

108の数で、
ピンときた方もいらっしゃるのでは?
108という数字は、人間の中にある煩悩(ぼんのう)の数を意味しています。
煩悩とは仏教用語で、ひとことで言えば
「心の迷い」
除夜の鐘で108回鐘をつくことで、この煩悩を消し去る話をみなさんご存知ですよね。

そもそも私がnoteを毎日投稿しようと思った
きっかけはVoicyの木下斉さんの配信。
投稿はアウトプットそのもの。
アウトプットする為にインプットせねばならず
毎日投稿することで文章力のアップが自然と
身につき、更に知らず知らずのうちに自己分析
や自己実現に繋がることになるから、是非noteを書くことを薦める話を配信されました。

私自身、108回連続投稿は仕事のシフト事情で
苦しくはあるものの、投稿するにあたり、
様々なことに更に興味を持ち、それまで
スルーしていたことにも興味を抱き、
毎日投稿に反映できるかな?など考えるようになりました。
文章力アップには、まだまだ投稿回数は少ないですが、書くことへの抵抗感は無くなりました

108の数にこだわりが深い訳ではありません。
ただ、私は、煩悩=心の迷いが多く、
記事には私の迷いが現れていると思います。
迷いながらも、自分がその日その時に感じ
考えたことを投稿することに決め、
煩悩だらけ、迷いだらけの私ですが、
とりあえずは108回連続投稿を
目標にしていたのです。

何より有難いのは
迷いや悩み、煩悩が多く反映されている私の
記事を読んでくださる方がいて、
コメントやいいねをいただくこと。
心からとっても嬉しくて、毎日投稿への
モチベーションが爆上がりします。

更に、他の方の記事を読むことで、
私にはなかった視点の気づきや記事についての深掘りを知り、学びが多くて、私に良い刺激に
なっています。
多くの皆さんのnoteの記事を読ませていただくと、知らない方なのに毎日読むことで
その人のお人柄が透けて見えてくるのは、私だけではない筈。
優しい気遣い溢れる記事や、文体から滲み出る
他人を思いやる気持ち、また、様々な事への
真摯な取組みを記載されている方、、、など
尊敬し、目指したい人の記事に目がいきます。

私は私らしく、何より嘘のない、
その日その時に考え思うことを引き続き
毎日投稿していきます。
よろしければ、これからも私の記事を
お読みくださいませ。

最後に。
いつも読んでいただき感謝しています。
感謝の気持ちを込めて、
        ありがとうございます!


今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?