見出し画像

【地球防衛軍6】ポータブル攻撃機のススメ【エアレイダー】ver1.01

2023/7/20、ちょっとだけ書き足しました。

こんにちは、K.K.です。
巷で強い強いと言われているエアレイダーの「ポータブル攻撃機」ですが、記事がまとまってないし、動画もなかなか見つけられないという事で、初心者が記事化します。

やり込み勢による、より正しく、よりわかりやすい解説動画、記事をお待ちしています。


ポータブル攻撃機、ポータブル爆撃機とは

6から追加された、エアレイダーの武器です。カテゴリは要請-爆撃機。エアレイダーの視線の先にある青いマーカーを起点に爆弾を撒いたり、機銃掃射をかましたり、火炎放射をしながら真っ直ぐ飛んでいきます。
以下ポー攻、ポー爆と適宜略します。

何に強い?

超得意

マザーやキングといった大物、怪生物、アンカー(テイル除く)、テレポーションシップ、アラネアの巣の破壊等。
追記
テイルアンカーは根元まで行ってポータブル攻撃機[火炎]を投げ込むと即破壊できます。少しコツは要りますが、雑魚を薙ぎ払うのにも効果的なので、テイルアンカーが面倒なところで対空の必要がないなら1本でも十分かもしれません。

まぁまぁ得意

迫ってくる群れ、動くテレポーションシップ
追記
動いているのは無理です。やれる人尊敬。

なんとかやれる

蜂など対空。クイーンは得意。蜂やカエルはさすがに航空機の方がいいです。

やめた方が多分いい

エイリアン系

ざっくり特徴

  • エアレイダーの武器の中で高DPSが持続する。近接格闘における火力は全兵科トップクラス、というかトップじゃ?(安定しているとは言ってない)

  • 視線が通れば射程内。ただし遠くへ行けば行くほど回転率は落ちる。

  • 1機でも戻ってこれないと再発進ができない。建物や瓦礫なんかに引っかかると永遠にリロードが終わらない。

ポータブル爆撃機

存在を忘れてもいいと思います。用途は整地くらい?アンドロイドや蜘蛛の歩調を乱すのに使えなくはないかな……?
そんなことするならポータブル攻撃機かまして撃破を狙った方がいいです。
また近距離で発進させると自爆します。正直使いにくいです。
追記
この歩調を乱すがなかなかに馬鹿にできません。整地の必要がありそうなステージでは整地と足並み乱しを兼任してもいいでしょう。

ポータブル攻撃機[機関砲]と[速射砲]

とんでもない火力でマザーや怪生物をたたき伏せます。テレポーションアンカー、ビッグアンカーも遠距離から破壊可能です。テイルアンカーは難しいですがやってやれなくはありません。
テレポ船も真下から見上げて発進させれば破壊可能。おそらく移動基地やマザーシップも撃破できると思います(試してません)
エアレイダーの視線さえ通れば射程内なのではっきり言って壊れです。回転率も考えるとレンジャーやフェンサーが泣きだしますが、やはり弾丸よりはポー攻の到達が遅いので、動く目標を超遠距離から狙撃するのは至難の業です。

速射砲の方が回数を稼げるので狙撃向きだと思います。
機関砲は遠距離に飛ばすと建物に引っかかって戻って来ず、再使用できないという事態がちらほら…。大物と格闘する時には機関砲の方がいいかな…?でも回転率あるしな。
迫ってくる群れには機関砲の方がいいです。

ポータブル攻撃機低速掃射編隊[機関砲]

「低速掃射編隊」って声に出して読みたくなりません?

それはさておき、こいつは引き撃ちする時に使えます。
敵に背中を向けて真下を見つめて発進させ、そのまま逃げると追いついてくる敵を蜂の巣にします。意外と回り込んでくるので過信は禁物ですが、敵の進行方向と同じ方向(ポー攻が敵を追いかけるもしくは敵に追いかけられる方向)発進させると強いです。ウェスタと似たような使い方ができれば強いでしょう。うまく擲弾兵に刺せないかなぁ…と思ってます。
コンバットフレームやデプスクロウラーと組み合わせても強そうです。擬似的に警護カプセルを増やせそうな気がしていますが、試していません。
もちろん固定目標に向かって遠距離から飛ばすのもありですが回転率や外した時のリスクを考えるとこいつで狙撃はよした方がいいと思います。

低速爆撃機編隊とか低速火炎放射編隊とかあれば強かった気がしなくもない。

なお、機関砲タイプ(低速含)と速射砲タイプは自傷しません。味方へのフレンドリーファイアは未確認ですが、多分ないんじゃないかな…?

ポータブル攻撃機[火炎]

自傷ダメージがあるので近距離で発進させるのは御法度ですが、洞窟でバンバン蟻やらを燃やせるので強い部類だと思います。回転率は速射砲タイプ以上です。うまく使えればこちらも悪くないはず。自傷しても転倒しませんしね。

使い方

近距離〜中距離格闘戦

敵の群れに向けてバンバン発進させます。回転率のいい速射砲か密度の機関砲か、狙いやすい火炎かは好みかステージか。護身用なら機関砲がいいかなーって感じです。

上で書いた通り、逃げながら低速掃射編隊を使うのもあり。ステージによってはポー攻2枠も当然選択肢です。3枠は小回りが効かないのでやりすぎだと思います。ポー攻、ポー攻、サプレスガンとか意外と使い勝手がいいです。要請-ガンシップも当然アリ。

格闘戦をする場合、戦車やグレイプと組み合わせて適度に逃げながらやらないとすぐやられます。操作がめちゃくちゃ忙しいです。
格闘の安定感はやはり盾持ちフェンサーやランスダイバーに分があります。

ウェスタで足止めしてるところにポー攻を投げ込んでも面白いですが、コレやるなら大人しくフォボスを読んだ方がいい気もします。どうなんだろう…?別にポー攻じゃなくても警護カプセルでいい気がする。

対怪生物

怯みを比較的取れるので適当なビークルに乗り込んで、距離とって速射砲タイプをバンバン発進させるといいと思います。サイレンはブレス攻撃の直前に発進させて、ブレスはビークルに避難して凌ぎましょう。
DE202の方が使いやすいですがうまくやればDE202よりDPSが出ます。要練習です。

遠距離

視線の先のマーカーが見えないのでエアレイダーの視線がどの辺にあるか掴んでおく必要がありますが、何回かやればつかめると思います。
低難易度のステージでビッグアンカーを目標にして感覚を掴むといいと思います。
狙撃戦なら速射砲タイプがおすすめです。

DLC:γ型変異種

でかいのでよく刺さりますがあまり追い返せないので、過信は禁物です。うまくやればいけそうなんですが、なかなかうまくいきません。

よくわかってないところ

天井にマーカーがある場合、天井に向かって射撃するのか、床に射撃するのかなど。
何がわかってないのかもよくわかってない。
追記
天井に向かって射撃します。

締め

書いている本人がよくわかってないのでまとめきれていませんが、今後もうちょっと研究していろいろ掴んだらリライトしようと思います。
ディロイとかね。まぁ空爆使えないところでディロイ出てこないんであえてポー攻持ち込む意味もないか…。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,665件