見出し画像

地球防衛軍6フェンサー論、HARDEST編

こんにちは、K.K.です。
地球防衛軍6のDLCが発売されましたので、HARDESTでのフェンサーの事を語ろうと思います。基本はHARD編を読んでくださいね。
難易度が上がれば上がるほど最強兵科なんじゃないかと思えてきます。


あと特に特記してない限り、オフラインかつ本編が前提です。

型は大抵ミサイルマンでいいんじゃねぇの?

エイリアン以上の大物やネイカ―が混じっておらず、洞窟でなければ大概のステージでなにも考えずに引き撃ちしながらFG02高高度強襲ミサイルとアーケインミサイルG3を撒いていれば終了してしまいます。正直アーケインが強すぎます。
対地対空これでOK。ステージよってはアーケインをアームハウンドに持ち替えて高機動をするくらい。両方ともHARDをしっかり攻略していれば入手出来ているはずです。
高高度強襲ミサイルの安全な使い方はジャンプブースターを吹かして上昇中に発射する、です。換装式ダッシュセルを使っているときは周りのオブジェクトに注意しつつ、発射直後にスラスターを吹かして発射地点から距離を取りましょう。

スパインドライバーの使い勝手が良くなる

射程が120mを超えだすと世界が変わります。対地対空なんでもこなします。貫通がないのと、リロード、射撃速度がイマイチなので対大群には向きませんが(やれなくはない)大物を比較的安全圏からツンツンできるのは魅力的。M4ともなるとレンジャーが泣き出す火力です。ライサンダーFクラスの火力がポンポン飛びますのでね。

猛爆を防ぎきれ!盾!!

爆発物をばらまいてくる敵やブラスター装備の大型アンドロイド相手にはやはり盾が快適です。こけなくなるのでね。
また高機動がイマイチ得意じゃない人はおとなしく盾を持ちましょう。安定感が変わります。大群にはブラホ、クルールなんかはスパインドライバーで対処すると楽です。基本通り大群にはシールド保護、エイリアン相手にはディフレクトセルに強化パーツ枠をひと枠割きましょう。

その炎、お返しします

ネイカー対策はリフレクターが安定します。ネイカ―さえどうにかなれば……というステージにはリフレクターを装備してみましょう。他の敵の攻撃もお返し出来るので、金蟻とかもうまくすれば安定します。アンドロイドのナイフも止まります。強い。
あと蜂の巣破壊作戦でもリフレクターは強いです。地下の狭いところでアホほど湧いてくる蜂ですが、リフレクターて針をお返ししてるとボロボロ落ちていきます。あのステージはネイカ―もつらいので、リフレクターを持っていきましょう。リフレクターを使う時はシールド保護にひと枠割くと非常に楽ですがリロードが大して重くないので慣れればいらないと思います。

クラーケンはジャンプブースター+スパインドライバーで対処

フェンサーでクラーケンを相手にするにはジャンプブースターで肉薄してスパインドライバーでバスバス殴ってやると楽です。
ジャンプブースターのための装備はステージによって変えればいいですが、クラーケンを素早く処理することを考えるとデクスター自動散弾銃か、電刃刀が候補に挙がります。まわりのヘイズとかも考えるとデクスターに軍配かな。ヘイズ対策としては余計なつり出しを恐れないなら高高度強襲ミサイルも選択肢にはいりますね。
ちなみにマザー、キングもデクスタースパインが安定します。クイーンはリフレクターも選択肢です。

いつも怒ってるスーパーアンドロイド対策

大抵大群に混じるので、周りをある程度排除して、ナイフを飛ばすために止まったところをしっかり狙うのがコツです。ミサイルマンが許されるならいつの間にか撃破出来ている場合もありますが、大抵残っているので盾なりデクスタースパインなりを持っていきましょう。フェンサーのミサイルはアームハウンドしかスーパーアンドロイドに追いつけません。さすがに火力不足です。
コツはカウンター戦術で、ナイフをサイドスラスターでかわしたところにスパインドライバーなりブラストホールスピアを叩き込むといい感じです。複数を相手にするときは盾があるとより安心です。

HARDでは強かったけどHARDESTではイマイチだった型

両手ハンドガトリング

スキュラは頑丈すぎ、マザーやらは取り巻きに殺される、クラーケンはお返しがあるので、取り巻きごと撃破出来る刀槍やデクスタースパイン、高高度強襲+スパインに軍配。怪生物の類もサイレンとグラウコスはサイドスラスター付きの装備にガリア重砲でどうにかなりますし、エルギヌスはスパインドライバーで適当に突っついてれば終わります。

両手フォースブレード

フォースアックスG2以降は黄色溜めをうまく使うなどテクニックが要求されます。EXAフォースブレードのレベルが高すぎるんですよ、この野郎。
あと普通にタワシ構えてブラホで戦ったほうが多分楽だと思います。対空?ミサイルでいいよ。

以上HARDESTでのフェンサー論でした。

おまけ:オンライン協力(制限ハデスト)

慣れないうちは盾(タワーシールド系)を持て

オンでフェンサーに期待されることは当然前に出て敵の大群を推しとどめることです。やはり盾を持つと安定します。ただしアンドロイドはとにかく頑丈になっていますので慎重な立ち回りを要求されます。アリや蜘蛛も火力が大幅に上がりますので油断するとあっという間に床掃除です。押し寄せてくるミッションでは頑張りましょう。
盾(タワシ)を構えていればフォボス4はへっちゃら、グレキャも1発なら耐えはします。スプライトフォールは勘弁な!エアレイダーやダイバー担当のプレイヤーは狙ってもいいですし、フェンサー担当のプレイヤーは爆撃機の進路に盾を構えて積極的に敵を引き連れて侵入しましょう。低アーマープレイ?知らん。
出来る人は刀スパインやデクスタースパインで大暴れしてやりましょう。爽快です。
僕?盾持ちます。ごめんね!高機動苦手なの。

リヴァイアサンとフェニックス

ハイグレードタイプ3の顔見せステージやエルギヌス1体くらいならエアレイダーと協力してリヴァイアサンを撃ちまくるのも手。テンペストよりはるかに強いです。テンペストを持つくらいならフェンサー担当にリヴァイアサン持ってくれない?と相談してみてもいいかもしれません。
フェンサー担当はエアレイダー側がレーザー誘導よりビーコンってときはフェニックスかハイタイルに切り替えましょう。それでも十分に強いです。
大物と小物が混じっているステージでエアレイダーがビーコンを持っているようなら普通のアーケイン+高高度強襲のミサイルマンにしましょう。エアレイダー側もきっとやる気です。多重ロックのアーケインは7000強のダメージをたたき出します。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム