見出し画像

【演劇】イキウメ『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』@東京芸術劇場

今回は演劇鑑賞の話。
劇団イキウメの公演『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』を観に行きました。

興味があっても何から手を付けてよいか分からず敷居が高いと感じている演劇の世界。
数年前に友人のお勧めでWebで限定公開されていた過去作品を観たことがきっかけでイキウメの公演を見るようになりました。

今回の作品はとりとめのない怪談話が徐々にある一つの物語につながり、過去と現在が交錯していく話。奇妙でちょっとゾクっとする瞬間もありながら随所に笑いもあって、怖いのが苦手な私にはちょうど良い感じでした。

彼岸の世界に行った彼が深くお辞儀をする最後のシーンがとても印象的で、死者から生者への返礼という姿が、今がちょうどお盆の時期ということに重なって、とても心に沁みました。

この世と彼岸、現実と異世界の境界線で繰り広げられるイキウメ独特のストーリーが大好きです。
完全なファンタジーにはならず、軸足は現実世界にあると感じられるところが好きです。

すっかりテンションが上がった終演後、ロビーで販売していた過去作のDVDを見ると・・・買ってしまいますよね。
迷った挙句購入したのは2022年に観た『天の敵』。この時の舞台美術がとても素敵でそれも含めて好きな作品です。

イキウメ『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』
原作:小泉八雲
脚本・演出:前川知大
出演:浜田信也 安井順平 盛 隆二 森下 創 大窪人衛
   松岡依都美 生越千晴 平井珠生
東京公演:8月9日(金)~9月1日(日)
  東京芸術劇場 シアターイースト(東京都豊島区西池袋 1-8-1)
大阪公演:9月5日(木)~9月8日(日)
  ABCホール(大阪市福島区福島1-1-30)

演劇鑑賞はまだ初心者で、相変わらず何を見れば良いか分からない状態。
美術展を追うのが精いっぱいで興味があってもなかなか手が回らない現状ですが、noteの演劇感想などを読んで好みに合いそうな劇団や作品を地道に探しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?