見出し画像

単語帳嫌いの英単語の覚え方【英単語暗記術】

私は、単語帳が嫌いです。
単語帳を見ているだけでは全然覚えられないし、
何度も赤シートでチェックしたのにテストでは思い出せないなんてことも多いので…

しかし、私は英語系の専門学校に通っていて、しかも医療通訳を専攻していたので、1日で30~40以上の難しい単語を暗記、次の日に筆記の単語テストなんて状況をくぐり抜けてきました。

たくさんのことを覚える中で見つけた、効果的な暗記術をご紹介していきます。

人間の記憶力の限界

「昨日読んだのニュース、どんな内容だったか説明して」
「最近読んだ面白い本、どこがおもしろかったの」
皆さんはできますか??

ほとんどの内容を忘れてしまっている人も多いと思います。

・20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。
・1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。
・1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。
・1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。
・1ヶ月後(30日後)には79%を忘れ、21%を覚えている。

これは、心理学の中で「エビングハウスの忘却曲線」と呼ばれる、時間と記憶の関係を示したものです。

1日後には74%、覚えたうちの4分の3を忘れてしまうなんて、正直びっくりですよね。

こういったように、人間は忘れてしまう生き物であるということを分かったうえで、暗記に取り組むのがまず大切だと思います。

繰り返す(内容・回数)

単語を覚えるときはとにかく同じ範囲を何度も繰り返しやるようにしていました。

ある情報を長期記憶として定着させるためには、2週間のうちに3回以上アウトプットする必要があると言われています。

1度で全て覚えられるわけがないし、
一度やったところも繰り返しやらない限りどんどん忘れていきます。

なので、じっくりしっかり覚えるのではなく、とにかく繰り返しやることで覚えていく方がいいです。

単語帳であれば、
毎日ちょっとずつじっくり進めるのではなく、1周を何度もする方がいいです。

「繰り返す」というのは、やる内容だけでなく、やるタイミングも。
1日のうち、30分時間をとって単語をじっくり集中してやるより、10分を3回やった方、同じ範囲を3周したほうががいいです。

②アウトプットの仕方に合わせてインプットする

効率的に単語を覚えるために、
「アウトプットの方法に合わせてインプットする」ことを気を付けていました。

例えば、
編入試験の難しい長文を読むために英単語を覚える場合には、長文の中で単語が出てきた時に読めるようになれればいいので、
単語を何度も書いてスペルを覚える必要はなく、単語をみて意味が分かればオッケーと思っていました。

一方、TOEICのために英単語を覚えるときには、
同じ意味の単語の中から、文法的に正しいものを選ぶ作業が必要になるので、
単語をみて意味が分かるだけでは無意味な単語暗記になってしまいます。
この場合は、単語単語の品詞と活用、よく使われるイディオムを一気に覚える必要があります。

具体的には、こんなイメージ。

画像1

どんな風アウトプットするのかを考えて、必要なところだけを効率的に覚えていきましょう

③単語に関連情報を紐づけしていく

単語と意味だけ覚えてしまうと、覚えやすい分、忘れやすいです。
単語を忘れにくくするためには、周辺情報で紐づけすることが重要です。

周辺情報での紐づけがどんなことを指すかというと、
・文章の中で単語を覚える
・接頭辞・接尾辞を覚える

高校生の頃は、とにかく単語帳が嫌いだったので、基礎レベルのものを高速マスターで覚えたら、あとはとにかく長文を読んで、読んだ中でわからなかったものを覚えていくという単語の覚え方をしていました。

文の中で覚えることで、どんな文章のなかで使われるのか、どんな単語と一緒にに使われることが多いのか、といった情報も得ることができるので、より覚えやすいと感じていました。

最近は、文の中で単語を覚えるタイプの単語帳もたくさん出版されてきますよね。私は編入の勉強も資格の勉強もこのタイプの単語帳で勉強していました。


④5感をフルに活用して覚える

単語を覚えるときには、単語見て覚えるだけでなく、5感をフルにつかってアウトプットすることで忘れにくくなります

例えば、

音声を聞いて覚える
音読して覚える

単語は発音できないと、リスニングでも正確に聞き取れないし、長文で出てきても読めず単語というより知らないアルファベットの羅列になってしまいます。

単語を聞いてそして自分で発音して覚えてみましょう。

あと、単語の意味がイメージできないときや、似たような単語のニュアンスの違いがわからないときは、
Googleで画像検索してみると視覚からも分かりやすい情報が入ってきます。

詳しくは、こちらをみてみてください

また、覚える環境を変えたり、覚える姿勢を変えるのもいいと思います。

いつも自室の机で覚えるのを、
ソファーでやったり、歩きながらやってみたり、友達と一緒に覚えたり、
やり方をコロコロ変えると飽きないですし、覚えやすいです。

-------

単語帳嫌いの私の単語の覚え方をご紹介してきました。私のやり方はかなり独特ですし、普通の単語帳を使って覚えられる方からするとすこし面倒なやり方かもしれません。いろいろなやり方を試してきた中で、私の単語の覚え方のベストがこれです。

単語の覚え方も人によって違っていいと思います。そして、自分に合ったものが必ずあるはずです。
私のやり方のここだけ真似してみよう!と取り入れて試してみるのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?