見出し画像

過度な勉強は成長しない

自己啓発書やセミナーなどで勉強中と言う方もいます。
勉強は大事ですね!

しかしながら過度な勉強と目的のない勉強は
どうでしょうか?

仕事の勉強

・仕事の知識を付ける
・分からないことなので勉強する。
・提案資料作成の為

アウトプットや目的ありきですよね。
恐らく身に入るかと思います。

なんとなく勉強

・勉強して新しい知識が入った
・勉強している気分が良い

これらの気持ちに入っている可能性があります💦
次から次へ新しい知識を入れたくなります。

ただ、勉強したことは覚えていますでしょうか?
体現できているか。。

一部分でも覚えていれば良いとは思います。


やはり目的(逆算)

勉強してどう活用するか!

短時間のアウトプットありきの勉強は、
目的のない長時間セミナー参加のよりも価値があると思います。


逆算思考は強いです。

俯瞰して考えるか逆算で考えるかの余裕も必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?