見出し画像

ビジネス書の未来

2020年大きく時代が変わりました!

そこで苦しくなるにはビジネス書かなと。

執筆して出版された時期に「この情報は古くない?」と疑問を持つこともあるでしょう。

特にノウハウ系は。

○○が稼げる、○○ビジネスが熱いなど・・・
これらのトレンドが一気に崩れましたね。

まさかのウーバーイーツが一番手っ取り早く稼げる時代になるとは。。


ビジネス系のインフルエンサーが「今思っていること」や「行動していること」をタイムリーに情報を得るのは、

・オンラインサロン

・Voicyなどの音声メディア

・SNS

・YouTube

こちらの方が鮮度が良く有益なのではないのかを最近よく思います。

今トライして失敗・成功してる行動をしっかり確認できます。


ただ情報にまとまっていないので、それらの情報のアウトプットとして、ブログや自身のSNSを活用するにも良いかもしれませんね。


画像1

こちらが2020年上半期のビジネス書ランキングですが、
普遍的なもの。コミュニケーションやマインド系、ロングセラー書籍が多いですね。

これらはまだまだニーズがありそうですね。


2021年度ビジネス書市場はどうなるか注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?