見出し画像

カンボジアのタピオカ紹介します!!その①

スオスダイ、やましたです。

今日は、最後のプノンペン観光を楽しみました。

と言っても、いつもみたいにイオンに行き買い物をしただけですが…

お土産選びは大変です。

姉妹には、友達には、両親には、何を買おうかとぐるぐるして、やっと決まりました。

帰ってからみんながどんな反応をするのか、楽しみです。

カンボジア土産って、なかなか難しい。

さて、今日は休日なので、変わった記事を。

題して

カンボジアのタピオカを紹介します!!

わたくし、やましたは大のタピオカ好き。

とはいいながらも、タピオカは私の住む山口県では見たことがなく、人生で飲んだことも数回あるかないか。

そんなタピオカとやましたの繋がり。

カンボジアにきて、より絆が深くなったのです。

何を隠そう、カンボジアは今や

タピオカ天国なのです!!!

昨年からタピオカブームに火がつき

イオンはじめ、あらゆるモールに必ずと言ってもいいほどタピオカ店が展開しており

街の至る所に、新しいタピオカ屋さんができています。

カンボジアは、発展途上国で、日本みたいにお洒落なインスタ映えする食べ物とか飲み物とかないでしょ………

と、思い込んでるあなた!

カンボジアに井戸を建てたいと、元ZOZO社長氏に送っているあなた!

カンボジアは、貧困、地雷、内戦、で止まってはいません。

タピオカは日本よりも発展しています。

前置きが長くなりましたが、今日はカンボジアの有名タピオカ店なら大体知ってるやましたが、カンボジアのタピオカ店を紹介します。

では、れっつ、タピ。

◆KOI The

台湾発祥の「お茶を使ったドリンク専門店」です。

タピオカはトッピング『Bubble』として追加できます。

飲み物自体も、値段がリーズナブルで、お店の前にはいつも行列ができています。

外国人だけでなく、カンボジア人にも人気のお店です。

KOI の特徴としては

・タピオカが小さい
・黒いタピオカではない
・飲み物が美味しくて安い
・砂糖の量、氷の量が選べる
・カンボジアに数店舗展開

などがあります。

私はKOIのタピオカを吸い込んで喉に詰まらせて以来、飲んでおりませんが、カンボジア人に人気のお店として、一度是非飲んでみてください。

◆Chatime

こちらも有名ブランド。

台湾で誕生したChatimeは世界6大陸、30の国と地域で890店舗展開しているそうです。

もちろんカンボジアでも、AEONやその他のモールに入っています。

様々なお茶がありますが、私は毎回

『Chatime milk tea with Pearl』を注文しています。

サイズはMかLの2つ。

Mサイズでしたら、2.3ドルでタピオカミルクティーを飲むことができます。

Chatimeの特徴としては

・タピオカ自体に味はない
・ミルクティーが美味しい
・トッピングも様々な種類がある(+料金)
・砂糖の量、氷の量が選べる
・限定メニューもあり、ドリンクの種類やトッピングどの組み合わせが豊富

Chatimeは、気軽に行けるタピオカ店です。

場所によっては、空いており、すぐに飲むことができます。

タピオカの味というよりも、お茶の味を楽しみたい人に向いています。

◆HEECAA

これは中国発のタピオカ屋さん。

プノンペン市内ではBKKやブリッジモールの中に展開しています。

このお店も、ドリンクの種類やトッピングの種類が豊富です。

タピオカミルクティーだけではなく、フルーツティーなどもあります。

中には、クリームチーズがのった飲み物も。

美味しいそうです。

トッピングは普通のBubbleもあれば、ブラウンシュガーのBubbleもあります。

Instagramのアカウントもあるので、チェック必須です!

HEECAAの特徴は

・ドリンクとトッピングの種類が豊富
・店内が静かで作業がしやすい
・BKKは建物が綺麗
・フルーツティーの入れ物が大きい

などがあります。

飲み物を飲みながら静かにパソコン作業をしたいな、と思った時に居座りたくなるカフェです。

◆SONGTEA

タピオカじゃない………

すみません、このお店に行った頃はフルーツティーにハマっていた頃でした。

ちなみにこの飲み物は白ブドウのフルーツティーで、そこには小さなブドウの粒がたくさん!

タピオカみたいに美味しくいただきました。

タピオカ激戦区の、王立プノンペン大学近くにもありますし、最近セントラルマーケット付近にもできました。

ここも、ゆっくりと作業をしながら楽しめる場所です。

◆Belle Epoque Cambodia

これもタピオカ激戦区の王立プノンペン大学から徒歩圏内にあります。

Instagramの広告でよく出てきていたので気になっていたこのお店。

水祭りの際に、Buy1 Get1だったので行ってみました。

お客さんはおらず、1人でのんびりと作業。

タピオカ充実したかったので、タピオカを使ったデザートもオーダー。

人気はスフレパンケーキ。

おそらく、流行りのインスタ映え効果。

外のフィルムを撮るとどろどろと上のクリームとタピオカが流れ出します。

そして、その上から追加のタピ。

スフレがなんだか分かりませんでしたが、面白そう!と食べてみました。

味はというと、正直3口で飽きました。

タピオカミルクティーを飲みながら、タピオカ入りのスフレを食べる。

ここまで幸せな拷問があるのか、というほど食べましたが、やはり適量が一番です。

これを食べて、もうタピオカ無理だ……

となっているときに、Get1のタピオカが来たので、その後しばらくはタピ活しなかったのはいい思い出です。

やっぱりブラウンシュガーで煮詰めてあるタピオカは甘くてミルクティーに合います。

◆Taiwan Bubble Tea

独立記念碑近くにある、老舗のタピオカ屋さんです。

ここはなんといっても種類が多い、多すぎる!!!!!

そして、安い!!!!

その割に、ボトル大きい!!!

本当にいろんな味があります。

わたしがオーダーしたのは、ブラウンシュガーミルクティー。

定番すぎますが。

それがなんと大きいカップで8000リエルほど。

その安さに驚き。

味の方も文句なし。

気軽に入れますし、外国人でも大丈夫!

メニューの充実度No.1のオススメのお店です。

まだまだあります

本当にこのインターン期間は、タピオカしか飲んでないってくらいタピ活しました。

また後日その②を更新します。

本当にまだまだあるのです。

後半では、この夏にカンボジアにも進出してきたあの鹿かトナカイマーク🦌のタピオカティーショップや、鹿違いのタピオカ店、シェムリアップで飲んだ面白いタピオカ店などを紹介しますので、乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?