見出し画像

ただ生きてるだけじゃダメですか・・?

「働かざる者食うべからず」というのは、

レーニンが不労所得を得ている裕福な貴族に対して言ったことで、

(似たような言葉は聖書や仏教にもあるよね)

感情としては、そうだそうだ!と共感できるところもある。

ただし現代においては、生活保護やホームレス問題もあるから、

個々の生産性と、生きる権利の話は混同しないものでしょうね。

しかしそれは、本人の病気や障害、家族の事情などあってのこと。

働けるのに働かないということになると、当然話は別問題!

世間様の目はがぜん厳しくなるものだ。

やはりな、それはな。

いやいや私自身は、控えめな一日一食ですから、アルバイトで

釣り合うくらいの社会貢献はしているつもりなんです~

なんて、ギリギリ社会の一員的なポジションを保っている私。

もしベーシックインカムみたいな制度があったら、

とくにやりたいこともない自分はどうするのだろう・・?

労働の真価とは・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?