見出し画像

鬼の目に涙…!

もう、数年前に亡くなってしまった祖母の話。

それはそれは気の強い人として評判だった。

自分の意見は絶対に曲げることはしない。

相手の気持ちなんておかまいなくズバズバ物申す。

故に近所や家族との衝突は日常茶飯事であった。

そんな、不器用にも見える祖母を、私は子供ながらにどこか小ばかに

していたのだろうと思う。

「くそばばあ!」「鬼ばばあ!」と罵声をあびせては

取っ組み合いのけんかをしたこともあったっけ。

私が大人になり、久しぶりに実家に帰省したある日のことだった。

たまたま両親が不在で、茶の間に祖母と二人きりになったときのこと。

それまで何となく面倒な気がして、祖母と面と向き合うということは

なかったように思う。

すると、すでに耳がだいぶ遠くなっていた祖母は、ほとんど一方的に

語り始めたのだった。

同じ集落の○○さんがどうしたこうしたといった話から、

それは時代をどんどん遡って、戦時中食べ物がなくてどう飢えをしのいだか

ということや、早くに亡くなった祖父から受けたちょっとDVなことなど。

私はただ、「ふ~ん、そうだったの、へ~」と適当に相槌をしながら

聞いていた。いや、聞くしかなかったのだが。

ふと祖母の顔に目をやると、そこには目を真っ赤にした祖母の顔があった。

その瞳には溢れんばかりの涙が光って見えた。

(エッ( ゚Д゚)!!!??)

このことは私に衝撃を与えた。

そのとき、祖母の抱えてきた心情の深淵をのぞいたような気がした。

後にも先にも、祖母の涙を見せたのはこの一度きりであったが

私に傾聴の大切さを教えてくれた出来事である。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?