見出し画像

12月18日は劇場版「涼宮ハルヒの消失」を観る

12月18日。
今年もこの日がやってきました。
ここ数年はずっと東所沢にある「ところざわサクラタウン」という場所で上映イベントが開催されているのでほぼ毎年参加して消失を堪能しています。もちろんブルーレイは持ってますし、上映当時は初めて複数回劇場へ足を運んだ作品でもあります。でもやっぱり映画は劇場で観るのが一番です。没入感が違います。

2022年の今年もところざわサクラタウンでの上映イベントに参加してきました。もはや語り尽くしたかもしれませんが何度でも思い出に浸って振り返りたいですね。公式ガイドブックとか劇場版パンフレットとかはもう入手困難でしょうが、原作小説も併せて今でも何度も観ては新たな発見と再確認があるのが素晴らしいです。
改変後の長門も可愛いですが、この消失のクライマックスの現代長門も最高です。つまるところ長門は全て良き!

2010年公開当時の劇場パンフレットと2022年のイベント特典

そして毎回思うのが
キョンの掛布団はあれ1枚で寒くないのか?
この時期の冬の朝の辛さは身に染みてわかっていますが、毎回あの1枚だけの掛布団だけでよく過ごせるなと思ってしまいます。エアコンがずっと点いてるようなわけでもありません(布団をはぎとられて寒がっていますし)。
でもきっと私が使用している薄っぺらい毛布1枚とは厚みと暖かさが違うのでしょう。
何気にキョンはこの劇場版では寒暖差が激しい状況に何の準備も無く身を置かれているのが面白いです。消失正解の半袖短パン古泉は・・・致し方無し←

来年の消失の日も勿論楽しみですが今年は9月に「涼宮ハルヒの球宴」というイベントがあったりもしたので、来年も大いに盛り上がってくれることを期待しています。
願わくばみのりんの関連楽曲と長門のキャラソンをイベントで聴けることをと願っています。あとはサプライズではなく事前告知でSOS団全員登壇イベントをいつか再び願っています。イベントの当選倍率が跳ね上がろうともそれが実現することでみのりんが喜ぶ姿が見れるなら本懐でもそんな夢にまで見たイベントに落選したら絶望的にショック受けるよ


過去のところざわサクラタウンでの上映イベント参加note。


それではまた来年の世界改変の日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?