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UnityOneWeek 振り返り 2023/12
はじめに
UnityOneWeekに二度目の参加をしたので、それについてザックリ。
(文章を試しにザックリ端的にしてます。)
UnityOneWeekについて
日本では一番知名度あるゲームジャム
Unity使って1週間でゲーム作る感じのイベント
今回のお題は「おくる」でした
こんなゲーム作りました
テーマの「おくる」を「敵(かつスコア)を次の部屋に送る」として制作しました
itchioなどの海外無料インディーゲームの雰囲気をパクりました
たぶんアプデできないです
反省点
遅れた…。
TwoWeekになってた
途中やる気出なかった
もうちょいメンタル強めたいです。
そのためにリングフィット始めました。1週間続けられてます
遅れた影響で、プレイ人数が少なくなっちゃった
1週間でこんな変わるんだなーと思いました
要素が多い
キー操作の多さ
クラス数の多さ
もう少し要素少なめにした方がいいかも
雑。親切じゃない!
チュートリアルない
操作方法複雑
ようわからん世界観
絵作りも適当です。
これを個性としたいってのがあって、あえて適当にしてます。
あとは強い拘りを抑えて、時間削減の結果こんな感じになりました
工夫した点
前回の記事での反省点はほぼ取り入れることができました!
が、一般性に関してはまだ課題です…
「個性」との両立が難しい…!!
ランキング機能実装
競技性高めたいと思い、実装してみました
が、プレイ人数少なすぎて競争率なくてほぼ無意味になっちゃいました
NotionでTodoとか振り返りの記録
![](https://assets.st-note.com/img/1703915422538-frN9drMmdt.png?width=1200)
ぶっちゃけこの程度の規模のゲームジャムだと、アセットとか設計らへんはフルでガチガチでやるより適当に箇条書きにした方がいいんですけどね
![](https://assets.st-note.com/img/1703915646716-QbFF2AXqb3.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1703915474563-wUO23dagX5.png?width=1200)
期日とか優先度などのプロパティはほとんど関係なく制作しちゃいました
ゲーム内のリスク&リターンよさげ?
敵を吸って倍率出るけど、その分次の部屋で苦労する
いっぱい吸うか、無難に避けて生存するかという駆け引き
もう少し詰めたかった部分
視認性など
操作誘導など
ボタンアイコン表示するとか
UIの視認性
タイム経過やレベルアップ時になんらかのアニメーションなどを起こしてより分かりやすく
ゲーム内容
体力回復アイテム生成
5階ごとに生成とか
難易度上昇方法の工夫
一応階層ごとで生成インターバル短縮してるけど、まだ足りない
現状、ポスト使わなかったら永久につまらん状態が続く
吸えない敵の生成とか
今後の展望
テンプレートプロジェクト充実させる
1週間じゃ時間足りないので、テンプレートのプロジェクト用意してゲーム制作してます
これルール違反なんすかね?
今回は、汎用的に使える機能などをまとめながら制作しました
アニメーションなども汎用テンプレ化した方がいいかな~って思った
Unityroom以外のゲームジャムにも参加する
Unity以外のゲームエンジンなどを利用したゲームジャムに参加する
特にGodotいじりたい。
あとはUnrealもスキル上げたいけど…ハードル高い…!
国内のみならず、海外のゲームジャムにも参加します
itchio辺りのゲームジャムに参加したい!
海外の方とも触れ合いたい!
▲itchioのゲームジャム。個性的な作品が多くて最高!
需要に応えるようなゲーム作りもしてみる
今の所、自分が好きなもんだけ作ってますが、世間の需要も観察してみて、供給できるゲーム作りも経験しときたいです
さいごに
ゲームジャムによるゲーム制作、本当にタメになる!
こうやって文章化して整理するのもめちゃいい!
メンタル整えます!リングフィット!victory!
学校も卒業して、お仕事始まって時間が取れなくなりますが、これからもできるだけゲームジャムに参加できるように時間割きたいです!
![](https://assets.st-note.com/img/1703916957296-QBfZKpwwbS.png)
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