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自分が好きなゲームの魅力についてまとめる
こんにちは
自分の好みを言語化したいと思い、記事にしてみます
趣向まとめ
好きなゲーム
インディーが大好き
任天堂も好き
DS, Wiiのゲームが好きです
シミュレーション
放置ゲー
アーケード、ミニゲーム系
苦手なゲーム
3Dゴリゴリのゲーム
ロボット系
対戦シューティングなどの対戦ゲー
ソシャゲ
分析
インディーゲームに惹かれる理由
インディー特有の「個性」が好きです。
ゲーム会社が作ると、「The・ゲーム」っぽくなりますが、個人が作ると「作品」寄りになるのが好きです。
ゲーム会社は、「お客さんの需要に応えるため」に制作していますが、インディー開発者は「自分が楽しめるため」に制作して、それがたまたま他人にも親しまれて売れる感じです。
こういった過程で制作されたゲームの方が、複数人で開発されたゲームよりも、制作者の独特な世界観を堪能できるので好きです。
真っ向勝負でちゃんとしたゲームを個人で制作しようとしても、AAAタイトルには勝てませんが、個性を活かせばAAAタイトルとは違う良さがあるゲームができるのが夢あっていいですね
ドット絵に惹かれる理由
ゲームならではの非現実感が好きなのかも。現実寄りになるとそれが薄れるので、離れちゃいます
また、現実寄りのデザインだと、ゲームの挙動が現実と異なることが違和感となって、ゲーム体験を阻害する原因になるのが苦手なのかも。
(キャラクターのアニメーションが不自然だったり。)
特に以下の表現が好きです
ドット絵
Twemojiっぽいデザイン
ローポリ
トゥーンシェーダー
覇者、任天堂
子供向けに制作されてるので、プレイした子供の思い出に残りやすいんでしょうね。
あと、任天堂の戦略が好きです。他のゲーム会社がこぞってクオリティ向上しようとする中で、DSやWiiなどの独特なデバイスを開発しちゃうのが最高です。「枯れた技術の水平思考」ってやつです。
DSやWiiなどの発売当時に比べて、インディーゲームの数が増えてきましたが、DSやWiiのような特殊プラットフォーム向けに制作するのは大変でしょうね。
ソシャゲや対戦ゲームが苦手な理由
ソシャゲに関しては、インフレについていくのが面倒になってくるのが原因です。
オンライン対戦ゲームも同様に、環境の変化が目まぐるしいことや、スキルの要求が普通のゲームに比べて大きいので、のんびり屋の自分にとってはなかなか合わないです。
好きなゲームジャンル
最近は、シミュレーションゲームや放置ゲーにハマってます。
プレイスキルも必要なく気軽に遊べるのがいいですね。また、所持金などの数字が増えてくのが気持ちいいです。
また、ここらへんのジャンルはスマホとの相性がすごいいいです。時間を奪われます。ハマりすぎ注意。
シミュレーションゲームは、カイロソフトやSokpopというグループのをやってます
シミュレーションは、1回プレイしたらもういいやってなりがちですね(でもたまに再開すると楽しい)
放置ゲーは、お馴染みのクッキークリッカーや、前までEpicStoreで無料配布されていたMelvorIdle、スマホアプリのローグウィズデッドや Idle game 1というゲームにハマってました。
放置ゲーは、一定のタイミングで飽きが来ることが多いですが、久々にやって気持ちよくなることも多いです。
また、アーケードやミニゲーム系、スコアアタック系のゲームも好きです
特に、itchioやPico8でリリースされてるゲームが好きです。
好きなゲーム一覧
好きなゲームを適当にまとめます
DSとかWiiとか
ミニゲームと対戦モードが最高
あのグラフィックめちゃ好き
戦闘システム、ストーリー、効果音が好き
ちびフルイ楽しい。RTAみたいに効率的に掃除するのも楽しい
重力ギミックとか新鮮で好き
Wiiリモコン振りまくるのがたのしかった
ゲーム自体も面白いけど、世界観がすごい好き
Switch
トゥーンシェーダーいい。最新技術のバーゲンセール
ステージのマンネリが全くない。オンラインの使い方がうまい
PC
最近時間取れないのと、アプデで訳分からんくなってて続かない…
一日をできるだけ効率的に働くのが好き。時間かけて熟成させたワインで金稼ぎすんの楽しい
放置ゲーで一番ハマってる。スマホ版アプデ来て欲しい
先述のSokpop開発のカードゲーム。新鮮で好き。カードを自由に並べるの楽しい。
Papers,Pleaseの開発者さんのアドベンチャーゲーム。ビジュアル、ゲームシステムが独特ですごい好き。難易度高め。
ウィンドウ内でのみ移動可能なシューティングゲーム。ボスの倒し方も独特で楽しい!
Baba is You
文字を移動させて、ゲーム内の定義を変更しちゃうゲーム。開発者さん天才
スマホ
移動すると時間が動く。止まると時間も止まる。リスクリターンが面白い
サメでいろんなもん食いまくるゲーム。フィーバーで金稼ぐのが楽しい
テープのキャラを操作して、段ボールをテープでとめるゲーム。ドット絵や音楽づくりが丁寧で、コンボとかハードステージなどのリスクリターンも楽しい!
ブロック崩しみたいなゲーム。ブロックの角にボール当てて反射しまくるの楽しい。
さいごに
自分が好きなゲーム作りたいなーと思いつつ、全然作れてないので、これらのゲームから要素分解してゲーム制作していきたいです!!
ゲームの個性大切にしたい!
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