見出し画像

自分が好きなゲームの魅力についてまとめる

こんにちは

自分の好みを言語化したいと思い、記事にしてみます



趣向まとめ

好きなゲーム

  • インディーが大好き

  • 任天堂も好き

  • DS, Wiiのゲームが好きです

  • シミュレーション

  • 放置ゲー

  • アーケード、ミニゲーム系


苦手なゲーム

  • 3Dゴリゴリのゲーム

  • ロボット系

  • 対戦シューティングなどの対戦ゲー

  • ソシャゲ


分析

インディーゲームに惹かれる理由

インディー特有の「個性」が好きです。
ゲーム会社が作ると、「The・ゲーム」っぽくなりますが、個人が作ると「作品」寄りになるのが好きです。

ゲーム会社は、「お客さんの需要に応えるため」に制作していますが、インディー開発者は「自分が楽しめるため」に制作して、それがたまたま他人にも親しまれて売れる感じです。

こういった過程で制作されたゲームの方が、複数人で開発されたゲームよりも、制作者の独特な世界観を堪能できるので好きです。


真っ向勝負でちゃんとしたゲームを個人で制作しようとしても、AAAタイトルには勝てませんが、個性を活かせばAAAタイトルとは違う良さがあるゲームができるのが夢あっていいですね


ドット絵に惹かれる理由

ゲームならではの非現実感が好きなのかも。現実寄りになるとそれが薄れるので、離れちゃいます

また、現実寄りのデザインだと、ゲームの挙動が現実と異なることが違和感となって、ゲーム体験を阻害する原因になるのが苦手なのかも。
(キャラクターのアニメーションが不自然だったり。)

特に以下の表現が好きです

  • ドット絵

  • Twemojiっぽいデザイン

  • ローポリ

  • トゥーンシェーダー


覇者、任天堂

子供向けに制作されてるので、プレイした子供の思い出に残りやすいんでしょうね。

あと、任天堂の戦略が好きです。他のゲーム会社がこぞってクオリティ向上しようとする中で、DSやWiiなどの独特なデバイスを開発しちゃうのが最高です。「枯れた技術の水平思考」ってやつです。

DSやWiiなどの発売当時に比べて、インディーゲームの数が増えてきましたが、DSやWiiのような特殊プラットフォーム向けに制作するのは大変でしょうね。


ソシャゲや対戦ゲームが苦手な理由

ソシャゲに関しては、インフレについていくのが面倒になってくるのが原因です。

オンライン対戦ゲームも同様に、環境の変化が目まぐるしいことや、スキルの要求が普通のゲームに比べて大きいので、のんびり屋の自分にとってはなかなか合わないです。




好きなゲームジャンル

最近は、シミュレーションゲームや放置ゲーにハマってます。

プレイスキルも必要なく気軽に遊べるのがいいですね。また、所持金などの数字が増えてくのが気持ちいいです。

また、ここらへんのジャンルはスマホとの相性がすごいいいです。時間を奪われます。ハマりすぎ注意。


シミュレーションゲームは、カイロソフトやSokpopというグループのをやってます

シミュレーションは、1回プレイしたらもういいやってなりがちですね(でもたまに再開すると楽しい)


放置ゲーは、お馴染みのクッキークリッカーや、前までEpicStoreで無料配布されていたMelvorIdle、スマホアプリのローグウィズデッドや Idle game 1というゲームにハマってました。

放置ゲーは、一定のタイミングで飽きが来ることが多いですが、久々にやって気持ちよくなることも多いです。


また、アーケードやミニゲーム系、スコアアタック系のゲームも好きです
特に、itchioやPico8でリリースされてるゲームが好きです。


好きなゲーム一覧

好きなゲームを適当にまとめます

DSとかWiiとか


Switch


PC

  • Minecraft

    • 最近時間取れないのと、アプデで訳分からんくなってて続かない…

  • StardewValley

    • 一日をできるだけ効率的に働くのが好き。時間かけて熟成させたワインで金稼ぎすんの楽しい

  • クッキークリッカー

    • 放置ゲーで一番ハマってる。スマホ版アプデ来て欲しい

  • Stacklands

    • 先述のSokpop開発のカードゲーム。新鮮で好き。カードを自由に並べるの楽しい。

  • Return of the Obradhin

    • Papers,Pleaseの開発者さんのアドベンチャーゲーム。ビジュアル、ゲームシステムが独特ですごい好き。難易度高め。

  • Windowkill

    • ウィンドウ内でのみ移動可能なシューティングゲーム。ボスの倒し方も独特で楽しい!

    • Baba is You

      • 文字を移動させて、ゲーム内の定義を変更しちゃうゲーム。開発者さん天才


スマホ

  • Time Locker

    • 移動すると時間が動く。止まると時間も止まる。リスクリターンが面白い

  • Hungry Shark

    • サメでいろんなもん食いまくるゲーム。フィーバーで金稼ぐのが楽しい

  • Tape it Up!

    • テープのキャラを操作して、段ボールをテープでとめるゲーム。ドット絵や音楽づくりが丁寧で、コンボとかハードステージなどのリスクリターンも楽しい!

  • holedown

    • ブロック崩しみたいなゲーム。ブロックの角にボール当てて反射しまくるの楽しい。




さいごに

自分が好きなゲーム作りたいなーと思いつつ、全然作れてないので、これらのゲームから要素分解してゲーム制作していきたいです!!

ゲームの個性大切にしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?