見出し画像

一人旅 #1 岐阜南東部 (多治見・恵那など)

こんにちは。
無職という貴重な時間があるので、適当に電車でブラブラしてみました。
そこまで大した旅ではないですが、1泊2日にしてみました。

多治見駅 ~ 本町オリベストリート

最初に、多治見を訪れました。
陶器などが有名だそうです。

まずは、陶器などのお店?がある本町オリベストリートを散歩しました。
本町オリベストリートは、かるーく見た程度でした。
もうちょっとじっくり見てもよかったかも。



本町オリベストリート
写真撮るの下手
こういうガラス容器大好き

いくつかの陶器に関する建物がありましたが、入っていいのかわからず、
ビビって入れませんでした。

あとこういう場所で、商品割ったらどうしようとか、無駄に心配してしまうの…僕だけでしょうか…?


本町オリベストリート ~ モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムというところに行ってみたいな~と前から思ってたので、行ってみました。

僕の趣味趣向の一つに「ドット絵」があるのですが、このモザイクタイルというのがドット絵に近しいものがあったということが、僕の興味を引いた理由です。

トトロに遭遇

目的のバス停へ向かう途中の石材店で、クソ可愛いトトロに遭遇しました。
めっちゃ可愛い…!!

歩きまくり

バスに乗ったはいいものの、めちゃくちゃ離れたバス停に降りてしまいました
岐阜が結構田舎なので、GoogleMapに乗っていないバス停が存在していて、最適ルートが最適じゃないことが原因です。

1時間くらい、クソ暑い中歩いてました。
この旅のほとんどが徒歩です。
いっぱい歩きました。いい運動になりました。


なんか良さげな道

スマートウォッチで歩数カウントしてくれるのが救いでした。
こういう実績系が個人的に好きなので。
実績解除のために、もっと歩きたくなりました。

歩きまくって、実績解除しました


昼飯にかき揚げ丼とそば!

こちらのお店でいただきました。

どん!

正直、そばよりうどん派なんですが、美味しかったです。
全然食べてなかったので、そばの食べ方がわかんなかったです。そば湯って何?

また、かき揚げがすごく大きかったです。
ごぼう、なす、かぼちゃ、えびなどがたっぷり入っていて、食べごたえバツグンでした!

モザイクタイルミュージアム

ここです。

体験、お土産スペースなどもありました。
極度の人見知りである僕は、見るだけ見てササッと帰りました。


外見がすげぇインパクトです。
ファンタジーの世界観…


モザイクタイルはこんな感じです。
めっちゃいい!

いい…
マリリン・モンローさん?かな
干支ピクセル
乳首1pxなのじわる


こんな感じのオブジェクトもありました。
外観もそうですが、めちゃくちゃ斬新なデザインですごいな~と思いました


別の階には、様々なタイルがたくさんありました。
全部個性的でステキ~

他にも、現代の多種多様なタイルもありました。

外には、バナナとかスイカの立体タイルのベンチがありました。
オシャレ~


モザイクタイルミュージアム ~ 天光の湯

昼間に歩きまくって、汗ダラッダラだったので、
近場のよさげな温泉に行くことにしました。徒歩で

散歩道


散歩道にも、モザイクタイルが…!
めちゃくちゃクオリティ高かったです。

なんかいい感じのオブジェクトを発見。

よく見ると、かわいいイラストとかメッセージがたくさん刻まれていました。

「いぬ」が好き

天光の湯到着

そんなこんなで、目的地に到着。
徒歩で来たからこその喜びがありました。

平日だったのに結構混んでた


最高に気持ちよかったです。
ジェット噴出で背中とかマッサージできるのがお気に入りです。

が、目が悪すぎてメガネがないとほぼなんも見えなくて辛いです。
メガネかけっぱでも入っちゃってもいいんですかね?


風呂上がりは、フルーツ牛乳飲んで、ゆったりスペースでゴロゴロしてました。
漫画とか雑誌もすごい充実してました。

ここで、日本のバス停特化アプリをインストールして、GoogleMap上に表示されないバス停を発見しました。

無事歩くことなく、多治見駅に向かうことができました。


多治見 ~ ホテルへ

17:00頃から、お泊りするホテルへ向かいました。

宿泊料金6,000円で格安だったので、ここにしました。

街が昭和っぽい雰囲気でよかったです。
駅周辺に中学生くらいのガキンチョ達が青春していました。

ホテル

チェックイン時に、無料でカップ麺もらえちゃいました。
キオスクでおにぎりとか買いました。

内装はちょい古めでした。
シャワーと手洗い用蛇口が統合されてた独特な蛇口だったり、狭めのエレベーターだったりですが、安いし一人ので問題なし!


2日目

2日目は、疲れちゃったので早めに帰りました。

朝ご飯

無料のセルフサービス式でした。
種類は普通の宿泊施設より少なめですが、美味しかったです。

ポテサラがうめぇ~


ホテル ~ 恵那峡

適当に近場のよさげの観光スポットに行こうと思い、恵那峡という場所を選びました。



キレイだったんですが、正直得に何もなかったです…!
春とか秋のシーズン中だとより一層景色が良くなったり、バードウォッチングが楽しめたりしたそうです


この旅を通して、自分が調査不足すぎるな~と思いました。
無計画の旅を楽しむのもいいと思いましたが、計画性の大切さも学びました。(本来なら中学生くらいに学んどくべきことですが…)


得に何もしないのはもったいないと思ったので、
せめてもの五平餅をいただきました。

五平餅は、岐阜の郷土料理(おやつ)です。
タレとおこげが美味しかったです。


恵那峡 ~ 銀の森

近くの、口コミで人気のスポットに行ってみました。

なんかオシャレな商店街的な場所でした。



軽食

朝食で結構腹膨れてたので、軽食をいただきました。

唐揚げサンドを注文!

このソースが独特で、みかんのツブツブが入ってて、風味がいいアクセントになってて美味しかったです。


また、クソ暑かったので、アイス食べたいな~と薄々心の中で思ってましたが、汗ダラッダラの成人男性が平日の昼間にアイス注文してる絵面がキモいなと思ってしまい、買えませんでした。

こういう思考回路治したい…!


お土産

家族へのお土産巡りをしました。

恵那では栗が有名っぽかったので、栗の和菓子買ってみました。


帰宅

暑かったり、眠くなってきたり、得に行くところもなかったので早めに帰りました。


自転車レンタルサービスがすげぇ

バスの本数が少なめだったので、銀の森から駅まで徒歩で帰ろうとしましたが、銀の森に向かう途中に自転車が通ったことを思い出し、自転車をレンタルすることを決意しました。

前から軽く認知はしていたんですが、自転車のレンタルサービスがすごかったです。
実際に使ってみて、便利さを実感できました。

すごいのが、スマホの操作で自転車の鍵の解錠や施錠ができたりできちゃうことです。

スマホの解錠ボタンを入力したら、自転車の鍵がガシャンと解錠されるとき、めちゃくちゃロマン感じました。
なんだ、この技術…!


電車から自宅へ

実はインドア派なので、自宅への帰路に向かう時間が、
旅の幸せ時間ランキング上位に食い込むくらい好きです。

自宅へついて、即クーラーつけて、即シャワー浴びました。
シャワー後には冷凍庫のパピコをいただきました。
この瞬間が一番幸せだったかも。

振り返り

旅の目的地について

正直、王道の観光地などに比べてしまうと、特別感などは劣ってしまいますが、
観光客がたくさんいる場所よりも、名のない道とかを歩いて川とか森とか見てる方が好きだな~と思いました。

こういう景色の方が好きかも

もっと自宅から離れた、目新しいいい感じの穴場スポットにも生きたいな~とおもいました。


計画性

時間かけて念入りに計画するより、無計画でぶらぶらする方が好きなんですが、最低限の計画は必要だよな~と実感しました。

世間知らずなので、温泉とかにタオル持ってく必要があるのを知らずに荷造りしてました。

こんな感じで計画を立てるうえで、経験重ねることも大切だな~とおもいました。


さいごに

感想

  • 歩くの楽しい

  • 夏はキツい

  • バイクほしい

青春18きっぷとかも使って、いい感じの観光地にも行ってみたいです!
そのために頑張って働きます。仕事探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?