見出し画像

人生は、波があるから面白い

昨日の深夜24時の出来事。妻と池袋を散歩していたら、友人と2回遭遇しました。

僕たち夫婦はここ最近、仕事や人間関係でとても大きな経験をしていて、ちょっと気持ちをリフレッシュしたい時に散歩をしています。

1人目に遭遇した友人は、そんな僕たちが2人でベンチでぼーっとしている前をさっそうと自転車で通り過ぎていきました。

思わず呼び止めて、30分ほど立ち話。

立ち話と言っても、僕たちが最近起きた出来事を一方的に話して、友人はひたすら僕たちの話を聞いてくれました。ずっと笑顔で「そんなことがあったんですね」って。

僕たちが自分たちで溜めていたものを吐き出した後、友人の仕事の状況を聞いてみました。友人は、僕たちの悩みとは違う方向ですが、とんでもないチャレンジをしている最中でした。

自分自身が限界ギリギリの負荷をかけている時に、相手の悩みを一方的に聞ける器の大きさにとてもギャップを感じました。

みんな、いろいろ抱えて頑張っているんです。

別れ際に友人が言ったこと。

「いろいろあるけど、やるしかないですね」

彼の言葉に覚悟を感じて、あらためて僕ももっとチャレンジしていこうと決めた時間になりました。

人生は、波があるから面白い。

僕たち夫婦は前に進みます。

投稿をしばらくお休みしていましたが、発信するって大切だなと感じました。

あらためて、最近思ったことをnoteに書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?