見出し画像

ビジネスマッチングアプリを始めました

ビジネスマッチングアプリを始めました。

2年前までは、飲み歩くだけで新しい出会いがあり、自分の知らなかった知識や、その人の体験をきくことで、どんどん世界が広がっていく感覚がありました。

ただ、ここ2年は感染予防対策もあり、新しく人と接点を持つことがとても少なくなりました。

そんな中、友人に勧められて始めたのがビジネスマッチングアプリです。

1か月ほどやってみて、30人ほどの方と話しましたが、今まで知り合えなかったような人と話すことができてとても面白い!!

まだ初めて1ヵ月ですが、僕がマッチングした方と初めて会話をして盛り上がるために意識していることを書きます。

ビジネスマッチングアプリで意識すること

プロフィールをしっかり書く

まずは、自分のプロフィールを充実させることで、相手が話題を振りやすくなります。また、ちょっと個性的な職歴だったり、ハマっていることを書くことで、相手が興味を持ってくれることが多かったです。

会う前に、会話のテーマを決めておく

僕は、初めての方と会う前に、相手のプロフィールをしっかり読んでおきます。そして、相手が所属している会社についても調べて、今回の時間でどんな話題を出すか、相手にどんなことを聞いてみたいかをリストアップしておきます。ビジネスマッチングアプリで出会う人のほとんどが、最初にお話しする時間はオンラインです。僕は相手のプロフィール画面を表示しながら、付箋にもメモをして置き、限られた時間を充実させるようにしています。

相手が話す時間を多くするように意識する

僕は、オンラインで人に会う時間は30分から1時間にしています。この限られた時間の中で、いかにお互いの事を知れるのかを意識しています。特に注意しているのが、相手が話す時間を多くすることです。これは、実際の時間ではなく、感覚で意識していることです。話している時は、聞いている時より時間の経過が早く感じます。特に、相手が聞き上手な方だと、あっという間に時間が過ぎています。自分から相手にトークテーマを出して、相手がたくさん話しているくらいがちょうどいいと思います。

共通のテーマを見つける

僕は、せっかく知り合った方とは、1回だけのご縁ではなく、必ず次のアクションを決めます。

「次は対面で会いましょう」「次は飲みに行きましょう」「〇〇さんと話したら面白いと思う方がいるので紹介します」

など、次に何をやるのかを決めていくのと同時に、必ず日時の候補まで決めてしまいます。この時に意識していることは、次に〇〇しましょうの内容が、2人の共通のテーマであることです。

たまに、駅前で新人の不動産営業マンが名刺を渡してきます。そして、「今度、私の仕事のお話をさせてください!」と言ってきます。僕は、ほとんどの場合断ります。だって、興味がないことのために時間をつくるのはお互いに時間がもったいないからです。

逆に、僕が同じように名刺を渡されて、後日話をきいたパターンもあります。この時は、出会った時の会話で、人生をもっと面白くするために話しましょうという事で盛り上がりました。

人生というドラマを作っていく

僕は自分がビジネスマッチングアプリを通して感じたことは、人に話せるようなネタがある人生にしようという事です。短い時間の間に、お互いの人生というドラマをプレゼンし合い、いかに面白かったかをシェアし合う場だと思っています。そして、そこで意気投合すれば、お互いがそのドラマの続編を一緒に作っていく登場人物になっていくと思っています。

これからも、ハラハラドキドキするような人生のドラマを作っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?