見出し画像

イタリア旅行はじまり

どうもこんにちは、Kです。
実はKはこの記事を書いている年に結婚をしまして、新婚旅行で冬のイタリアに行くことになりました。
思い出の鮮明なうちになるべくリアルタイムに記事を書いていきたいと思い朝4時に起きてこの記事を書いてます。
はい、完全な時差ぼけです笑
Kは規則正しい生活?をしているせいか昔から時差に非対応なんですね、、
だいたい帰る頃に現地時間に合うかんじです笑
今回はミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマの4都市を巡る11日間の旅です。
旅行は名古屋のjstという代理店にお願いして飛行機、ホテル、電車、とちょっとしたツアー一式で手配いただきました。回る場所などは基本自分たちで決めるので自由度がある分大変でした。(奥さんに本当に頑張ってもらいました、感謝です!)

てことで朝の7:30頃に自宅を出発したのですが、駅までの間にある砂利道でまさかのスーツケース車輪が破壊。(写真撮っとけばよかった笑)
なにやら幸先が思いやられるスタートです笑
またでもホテルは駅近ばっかだし、大丈夫かと楽観的に!

空港にはフライトの2時間以上前に着いたのでラウンジに。(たまたま?持ってたクレジットカードのおかげで入れました)

画像1

代理店さん情報だとセントレアからヨーロッパへは乗り継ぎの時間帯と料金的にフィンランド航空かルフトハンザ航空なのだそうで、今回は特に乗り継ぎのよいフィンランド航空にしました。
ヘルシンキでの乗り継ぎの時間50分だったのですが、本当に大丈夫なのか不安でした。(今まで1時間以下とか取ったことがなかった、、)
まあなんとかなるでしょ笑 ということで出発!

画像2

まだ新しめなのか機内もきれいでとっても快適でした!北欧はご飯がまずいとよく聞いていたので不安でしたが、機内食もおいしかったです!(まずいとか言ってごめんなさい)
すき焼きと焼きそば↓ がっつり日本食ですね笑

画像3

画像4

ヘルシンキでの乗り継ぎもスムーズにいき、50分の乗り継ぎも余裕でした。
最近、週入国審査がピッて読み取らせる改札みたいになっているのでとっても早いですね!快適さを感じます。
寝ないように寝ないようにと思っていたのですが、ヘルシンキ→ミラノの飛行機の中で爆睡してしまいました...
目的地のミラノ(マルペンサ空港)へは現地時間の18時に到着し、旅行パックにセットされていた送迎サービスで市内へ移動しました。
ここは30分を見込んでいたのですが、まず荷物が出てくるのに時間がかかったのと、高速道路が事故渋滞していたのでホテルには20時くらいにつきました。
運転手さんは下道を駆使しまくってとっても急いでもらっちゃいました、そんなにスピード出さなくてもいいよ...笑

画像5

ホテルミケランジェロ↑ 駅徒歩3分くらいの立地です。
一応4つ星ホテルですが、まあこんなもんかという感じですね。お風呂の栓詰まってるのはなんとかしてくれー笑
ミラノ治安悪いと聞いて構えていましたが、今はまだそれを感じるほどではなくちょっと安心。
夕食はホテルから徒歩5分くらいのMiscusi (Stazione Centrale)というレストランに行きました。
店内はカジュアルな雰囲気のいいお店で、何人かの店員さんは英語対応もしているようでした。観光客は少なめ(自分たちだけ?)現地の人に人気なお店なのかな?
実はKは昔イタリアンでアルバイトをしていて、パスタとピッツァが大好きなのですが、本場イタリアのパスタを制覇したい願望があったのですよ。わかってくれる人いるかな。
この日はこの願望が完全に裏目に出ました。
このお店は麺の種類とソースを自由に選べるのですが、Kはリガトーニ(太いペンネみたいな)にカーチョエペペ(塩味が効いたチーズ)をオーダーしました。
奥さんは何でもいいと言うので、もう一つK好みのジェノベーゼソースすることにしました。
悲劇はここからです。店員さんにジェノベーゼにオススメの麺は何ですかと聞いたら、これがいいわよ(名前忘れた)と言われ、聞いたことのないやつ(確かFから始まるやつ)だったので制覇したい願望が疼きそれでと即答!

画像6

リガトーニ&カーチョエペペ↑ いもむし君&ジェノベーゼ↓

画像8

見た目はめっちゃおいしそう!興奮してきました。Kが頼んだリガトーニは予想していたような味でとてもおいしかったです(塩気が結構強かった)
問題はジェノベーゼのほうです。奥さんといもむしみたいと話して、いもむし君と呼ぶことにしました。
一口食べてジェノベーゼの香りが広がりおいしい!となったのですが、食べるほど、ん?なんか食感が?と思うようになり、後半はもう苦痛をこらえながら食べる感じに...
なんて言うか麦の筋っぽさが残っている?感じで歯ごたえが強くもちもちしていてとっても重ーい、時差ぼけの胃袋にはきつい感じなんですよ。
まずいわけではないんですが、残してほんとにごめんなさいいもむし君。
でもお値段は1皿8€ほどだし、自分の好きなパスタはきっとおいしく食べれるはずなのでとてもコスパもよいと思います!
初日早々に洗礼を浴びた訳ですが、気を取り直してジェラートを!

画像7

パスタのお店からホテルに帰る方向にあるTerra gelatoというジェラートのお店!
甘いものに目のない我々は先ほどのいもむし事件をきれいに忘れ去り、おいしいジェラートを味わいました。頼んだのは塩キャラメルと...何だっけ、ナッツが入ったやつです(次からちゃんと覚えます...)
カップに2種類で2.7€とコスパも○。
満足してホテルに帰ると22時頃で、風呂に入った後横になったら即死でした...
残り9日間、おいしいもの食べて巻き返すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?