見出し画像

ミラノの旅

どうもこんにちは、Kです。
今回はイタリア旅行4都市巡りの最初の都市、ミラノの滞在について書きます。
ミラノでの滞在は2泊3日で、時差ぼけがある中、治安が悪いというミラノに行くのは自殺行為かと思ったのですが、危ない目にも遭わずに済んでほっとしました。オフシーズンだったからかな?
とはいえ、初日にいもむし君パスタに洗礼を浴びた(前回の記事)こと以外にもいろいろおーい!ということがあったので紹介していきたいと思います。

初日は時差ぼけもあり、22時に帰宅後即風呂に入って無事爆睡。その後はいつも通り朝4時に起床してしまったので、記事を書いてました。
時差のある国に行くと時差の時間に関係なくだいたい朝4時に目が覚めて、16時頃に強烈な睡魔に襲われるんですよね。。Kだけでしょうか。
昔は飛行機の中で何時に寝てとか考えていましたが、今はもう寝たいときに寝るし、目が覚めたら活動するという感じで自由にやっています。

イタリアのホテル朝食は味が濃い

ということで2日目の朝、お楽しみの朝食です。
風呂の栓が詰まってて(前回の記事)ホテルにやや不信感はありますが、、、

画像1

画像2

画像3

さすがに4つ星ホテル、朝食のバリエーション豊富!明るい小ぎれいな感じで、色も鮮やかだし、テンションが上がりました!

画像4

Kが取ったのはこんな感じです。野菜がない笑
いや、バイキングのところになかったんですよ、フルーツ食べろってことですよ!
味はめちゃくちゃうまい!ってほどではありませんが、おいしかったです。
全般に濃いですね。塩気がきつかったり、タルトはあまーって感じだったり。
後は生ハムはカピカピで...これは仕方ないですね、でも味は好きでした。

一日乗車券買うのむずい...

ミラノは電車が発達していて移動も快適ということで、一日乗車券を買おうと思い、Centrale FS(ミラノ中央駅近くの地下鉄)に行きました。
事前調査では4.5€で地下鉄、トラム、バスに乗り放題の乗車券があると聞いていたのですが、券売機を見ても、オッチャンに聞いても見当たらず...
7€のメトロ一日乗車券(Mi1~Mi3ゾーン)というのを買う羽目に。
これたぶんかなり広い範囲の地下鉄に乗れるやつなんですが、そんなに遠くに行かないし、バス、トラムは対応してなさそうで悔しい...
たぶん買う場所間違えたんでしょうね涙
でもどうせ地下鉄にしか乗らないし!と開き直って出発です。

ミラノの見所① ~ファッション~

さてミラノと言えば何を思い浮かべるでしょうか。ファッションですかね。
確かにブランドのセレクトショップが至る所にありました。

画像10

画像11

画像12

画像13

こんな感じで通りの両サイドにガラス張りのキラキラしたお店がズラリ。買い物好きな人なら心躍るのではないでしょうか。
まあミラノに限った光景ではないですが...

ミラノの見所② ~最後の晩餐~

他にも有名どころでは「最後の晩餐」の壁画があるサンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会があります。
こちらは事前予約していないと入れないようで外観のみ楽しみました。

画像5

ミラノの見所③~ドゥオーモ~

旅行計画中にいろいろ調べていると、ミラノのドゥオーモっていうのがよく出てきて、かなりの名所であることが伝わってきました。
フィレンツェを調べているときもこのドゥオーモっていうのが出てきて、???ってなったんですが、どうやら大聖堂という意味らしくて、その町の一番推しの教会?であると理解しました。
写真で見ててもとてもきれいなのですが、本物はなんというか、、デカイ!
ネットで見る宣材写真って人が写っていないのでなんとなく縮尺がわからなかったのですが、あれ!?こんなおっきいの!!って興奮してしまうくらいの大迫力で満足でした。

画像7

ミラノの見所?④ ~鳩おじさん、ミサンガおじさん~

このドゥオーモの前の広場は特にそうなのですが、鳩おじさんがたくさんいるんですね。
イタリアって動物をとても愛でるのか、レストランとかお店に当然のように犬とか連れ込めるんですよ。そういう気質もあってか鳩が集まっても追い払おうとせず、餌をあげるんですね。
問題は鳩おじさんがいることです。ドゥオーモの前に集まった鳩たちにあげる餌を渡そうと迫ってくるんですが、これを受け取ってしまうと代金を払え、ってことになるんですよ。
他にも写真撮ってあげるよって言ってきたり、ミサンガをいきなり結んできたり。
いきなり声をかけられても無視しましょう。また、不用意に手を取られると変なもの渡されたりしてお金を取られかねないのでポケットに手を突っ込んでおきましょう笑
鳩おじさんやミサンガおじさんが出現するのは、ドゥオーモ周辺やセンピオーネ公園などの観光客が集まる広場のようですね。

ミラノの見所⑤ ~フットボール~

ミラノと言えばサッカー好きにはたまらない都市かもしれませんね。本田圭佑選手が在籍していたACミランと長友佑都選手が在籍していたインテルのホームスタジアムがあります。
Kもサッカーをやっていた(今もやっている)ので日程が合えば試合見たかったな~と思いつつ。(調べてもいなかった笑)
ミラノ滞在2日目の夜、駅前にASローマのロゴ入りバスが停まっていたので調べてみると翌日夜にインテルVSローマの試合が...(このときインテル首位)
本当に見ればよかった笑

ミラノでの食事

ミラノの名物料理と言えばカツレツ!ということでドゥオーモ近くのちょっといい感じのAl Cantinoneというレストランを事前に調べていました。
イタリアの昼食は13時頃から本格的に始まるようですが、さすがの人気店で、12時過ぎに入店してから少ししたら満席近い状態でした。
今はトリップアドバイザーなんかで簡単に予約できるので、事前予約をしてていった方が無難ですね。
カツレツを食べに行くつもりだったんですが、すっかり忘れていたのとその日の気分的にカツじゃないなとなってしまったのでこうなりました笑↓

画像7

↑スパゲッティアルカンティノーネ  ↓エビとほうれん草のニョッキ

画像8

初日のショートパスタに懲りず、またいもむしみたいなのを頼んでしまいましたが、今回のはおいしくいただけました笑
トマトソースのほうはお店の名前がついているくらいなので推しのパスタなのでしょうか。
モッツァレラチーズもたくさん乗っていますが、見た目とは異なり、しそ?の香り漂う少し酸味の効いた爽やかなパスタでおいしかったです。
おやつを食べに寄ったのはChocolat Milanoというジェラート屋さん。
頼み方は日本のサーティワンなんかと一緒で、サイズ、コーンorカップ、アイスの種類を選ぶ感じで、Kは毎回Piccolo(ピッコロ、小)で2種類のアイスを選び、奥さんとシェアしていました。
このときはストロベリーとチョコレート。

画像9

見た目通りの味でしたが、アイスは何度食べても飽きないですね!とてもbuono!でした。

おーい!という話

ホテルのお風呂が詰まっていた話は前回の記事に書きましたが、これには続きがあります。
2日目観光から帰ってくると、ホテルの部屋の鍵が開きません。
ロビーに鍵使えないんだけど...って言いに行くと、「そうそう!バスタブが壊れてたから部屋を変えたんだよ、こっちの鍵で新しい部屋に入って。」と言われました。
気づいてくれたか!あの水詰まりの中お風呂に入るのちょっといやだったと対応に感謝していたのですが新しい部屋に着いてみると...
ん?なんか狭くない?お風呂場も狭いし、コンセントの数とかアメニティもなんかしょぼくなってるし。体重計がデジタル→針に笑
あのー、ダウングレードしてません?不具合で部屋変えるとき普通アップグレードでしょ笑
まあもう1泊しかないし、ダウングレードした部屋でも十分だったので、変えてくれとはいいませんでしたが、おーい!っていう案件でしたね。

もう一つ。
ホテルをチェックアウトするとき、"tax, 20€"って言われてあ?ってなりました。だって旅行パックですでにホテル代は払っていたので何で請求されるのってなったんですよ。。
これはKが無知だったのですが、宿泊税なるものがイタリアに限らず、そこかしこで導入されているようではないですか!しかも結構前から笑
よく思い出してみると過去にも払っていたような、、今までは現地支払いだったし、経費だったしであんまり気にしていなかっただけで。。
宿泊税を導入する名目は諸説ありそうですが、調べた感じだと観光客も現地のインフラ等を使うから税金かけちゃっても良くない?って言うことだそうな。
そうかもしれないけど、そうかもしれないけどね、乗車券にも税金かかってるし良くないですか?笑
宿泊税額は都市やホテルのランクに比例するようで、Kが今回滞在する都市では4~5€/日・人だそうで。
つまり2人で10日間で100€...
結構な税金をイタリアに納めることに。これふるさと納税扱いにしてくれないかな?してくれないよね...?ガクッ
まあ観光地をいつまでも素敵な街に維持するためには仕方がないですよね。

ブーブーと文句を言ってしまいましたが、ミラノは素晴らしい街でした。

次回はベネチアです、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?