見出し画像

膝が伸びきる方向に入り込んでしまったときに疑うケガとは??

おはようございます。

今日も、朝から太陽が照りつける暑い日となっていますね☼

県内でも、熱中症による搬送や死亡事例が出ているようです。

クーラーや水分補給など、もったいないと思わずに活用していきましょう!

命には替えられませんからね👐

さて、今日は膝のケガについて書きたいと思います。

先日、高校のトレーニング指導に行った際に、数日前に膝をケガしたという選手がいました。

その選手は、スポーツ動作中に膝が伸びきる形で体重が乗ってしまったようです。

その後は、日常生活で少し痛みは出るが安静にしていたとのこと。

いろいろ検査してみたところ、膝の下を後方に押し込んだ時に顕著に痛みが出ていました。

他には、太ももの筋力を発揮したときに少し痛み・力の入れにくさがありました。

今回疑った傷害としては、膝の後十字靱帯の損傷です。

まだ、病院受診をしていないという事で、まずは病院での診断を受けてくるよう指示しました。

このように、膝が伸びきって体重が乗ったときに疑う傷害は、

膝の靱帯損傷(特に後十字靱帯・外側側副靱帯)、半月板の前方部の損傷、

ハムストリングスの腱損傷、辺りになるのかなと思います。

*この他にも、考えられる症状はあると思います。

まずは、選手の話を聞いたときに考えられる症状がいくつか思いつく、

という所で、その後の評価をスムーズに進めていくことが出来ます☝

後は、最悪のケースから評価にて消去していく形になります!

今回のケースではあまりありませんが、ケガによってはその後の対処が

異なる場合がありますので、適切な評価というのはすごく大事になります。

身内や周りにケガが起きたときは、自分だけで判断せず、

専門家の判断を聞いてみることをお勧めします!

何か質問等あればお気軽にご質問ください👐

https://youtu.be/SCxDv6hlQrU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?