見出し画像

資格を持っていることの重要性!

こんにちは。

今日は、資格について書きたいと思います。

あなたは、何か資格って持っていますか?

私は、メインの資格としては【日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー】という資格で活動しています。

これは、主に大学や専門学校で必要なカリキュラムを消化し、資格試験(筆記・実技)に合格する事で取得可能です。

アスレティックトレーナーの資格は、身体を扱うスペシャリストとして、プロスポーツチーム、教育機関、パーソナルトレーナーなど活動は多岐にわたります。

スポーツチームに関しては、ベンチ入りにはこの資格が必要だったり、就職の際に有利に働く場面も多々あります。

医療系の資格だと、他に理学療法士・柔道整復師・鍼灸師など存在します。

それぞれに専門性が有り、協力関係によりクライアントをサポートしていく事が求められます。

しかし、必ずしも資格がなくてもその職業として活動できる職種もあります。

もちろん、これが良い・悪いの問題ではなく。

資格がないと働けない職種は別として、必ずしも資格がなくても働ける職種において、資格を取得するメリットはどこにあるのでしょうか。

私の考えるメリットとしては、

・信頼性が増す

・知識の幅が広がる、応用を利かせることができる

・集客効果

・就職で優遇される

という所だと考えています。

だからといって、資格マニアになる必要はありませんが...

何も知らない方が、この人にお願いしてみようかなと言う時見るのは、やはり資格や経歴です。

もちろん、いくら資格や実績があっても、そのクライアントにフィットしなければ1回で終わってしますこともありますが...

しかし、やはり資格を持っていると言うことは、資格を取るために知識を取り入れ、同時に自信も手に入れていると言うことです。

資格を取ると言うことに関するメリットは大いにあると思います。

資格をとるかどうかで迷っている方は、本当に挑戦してみたい事であれば、資格の勉強をして試験まで受けてみることをお勧めします。

もし、それで違うなと思ったら、資格を失効しても良いのですし。

むしろ、他の道に進むのであれば、それもかっこいいのかなと...笑

これから別の挑戦もしてみようと考えの方は、ぜひトライしてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?