見出し画像

長引く膝の痛みの原因がこれかも??

こんにちは。

今日も30℃を超えてきて、どんどん夏という感じが出てきましたね👐

くれぐれも熱中症には気をつけてください!

さて、今日は膝の痛みについて書きたいと思います。

膝のケガと言えば、ジャンパーズー・前十字靱帯損傷・内側側副靱帯損傷

・半月板損傷などは聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

それらの明らかな診断が出るケガであれば、適切なリハビリをしていくことで、問題なくスポーツ復帰出来るはずです。

しかし、スポーツによる膝のケガで、たまに力の入りにくさ、

サッカーで言うと、ボールを足裏で後ろに転がす動き(膝を曲げる動き)で

痛みが出るなど、問題が長引く事がたまにあります。

隠れた原因として、後外側支持機構の損傷が考えられます。

(もちろん他にもありますが...)

あまり聞き慣れない損傷名だと思います。

後外側支持機構は、その名の通り膝の後外側を安定させるような支持機構の総称です。

それらが、膝のケガを負った際に一緒に損傷してしまう事があるのです。

その合併症があると、なぜか痛みが続いたり、機能不全が出たりすることがあります。

そのような心当たりがあれば、一度疑ってみる必要があるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!!

ケガについて質問等あればお気軽にご質問ください👐

https://youtu.be/ajvQhJwlpzA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?