見出し画像

今週のつれづれ(2/28-3/4)

月曜日。
朝から、ゆったり紅茶を飲み、洗濯をし、少し縫い物をした後、運転免許の更新に出かける。
写真を撮られることを想定して、丁寧に化粧をする。納得できるところまで仕上げたところ、意外と時間がかかってしまい、サッと家を出る。

久しぶりに住宅地の中を1人気ままに歩いた。こういうまるで野良猫みたいな散歩が好きだ。住宅地って、場所によってトーンみたいな物が違う。まるで布屋さんで布を見ている時みたいな感じだ。
ベージュのリネンのざらっとした布。濃い色のビロードの重たい布。可愛くプリントされた綿の軽い布。
街のトーンを感じながらトコトコ歩く時間が好きだ。

火曜日。
日曜日に刺し子のキットを購入したので、始めてみた。一針一針刺していくのは、とても楽しい。なんだか祈るみたいだ。
疲れているはずなのに手が動く感覚を楽しむ。
味の染みた煮物を解凍していただき、シャワーを浴びて眠りにつく。

水曜日。
たくさん残業した。もしかしたら試すべきかもと思う実験を思いつき、少しワクワクした。

夜は、ウクライナ情勢について、母にたくさん語ってしまった。知らず知らずのうちに情報を吸い込みすぎて心がいっぱいになっていたのかもしれないな。 
母が送ってくれた、ダイジェスティブビスケットがとても美味しくてザクザク食べてしまう。小麦の味と、歯触りのいい食べ物がとても好きだ。小麦の味は、きっと金色の太陽の味。


木曜日。
学生採用に関わるミーティングで、内側の話を聞き、モヤモヤした。選ぶ、選ばれるということがあまり好きではない。暖かな日差しの中で鳥が餌置き場に餌を啄みにくるように、さわやかに人が集まったり離れたりする集団でありたいなと思う。役に立つかどうかといった物差しを振り翳したり、一方的に期待するのはしんどい。

満月だからか、ものすごくモヤモヤが溜まった。

金曜日。
やっと1週間が終わった。長かった。
カーペットにぐったりと倒れ込んでしまう。頭の中でいろんな物がぐるぐるする。今週から、なんだか、夢中で走り抜けたい、目の前のことにがっついてみたいみたいな気持ちが湧いてきている。この一年は、なんだか冷静に足りないことを補おうとか考えることがおおく、足が止まっていることが多かった。でも2月の終わり頃から、自分の気持ちに素直になれる時間をたくさん持てるようになってきた気がする。

週末にようやくパートナーと3ヶ月ぶりに会う。
待ちきれず電話でたくさん話してしまう。彼と話すと、自分はこんなにおしゃべりだったっけ?といつも思う。早く日曜日になれと思いながら、泥のように眠りにつく金曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?