見出し画像

今週のつれづれ(2/14-2/18)

月曜日。
今日はものすごく予定通りに仕事が進んだ。帰宅して、母が作って送ってくれたおかずとシュークリームを食べて大満足。

月曜日はアニメの最新話を見る日で、とても楽しみだ。今日はさらに決まった時間にお風呂に入って、洗い物も済ませて寝ることができたから大満足。これは幸先がいいぞ、と思いながら眠りにつくことで、自分を鼓舞しているわたしがいる。最近はなかなか仕事に対するモチベーションが上がらない。

だからこそできるだけ丁寧に生活をする。

火曜日。
今日もシュークリームを食べる。コンビニのシュークリームはとても美味しい。シュークリームを食べるとき、祖母の家の近くの商店街のとても美味しい洋菓子屋さんのシュークリームの味を、みんなで食べた記憶をいつも思い出す。そのお店は何年も前に閉めてしまって、もう食べられないことを切なく思う。歳を重ねるごとにこういう切ない追憶も増えていくのだろうか。

今日は、同じ部署の先輩の態度とか、なんだかちょっとしたことが気になったり、”思い出しイライラ”し始めた。これは生理近いかもしれない。というか、いい加減に来てくれないと困るよ。マジで。

今日は、予定していた実験が綺麗に計画通りに行った。時間配分も予測通り。10月ごろに同じ実験をしたときは、すごく遅くまでかかったから、慣れたんだと思う。
朝から実験して、午後はノートまとめて、夕方からはデスクワークを、というバランスが一番捗るかもしれない。朝は頭よりも手を動かす割合が大きい活動をして、徐々に頭の方を使う割合を増やしていく作戦だ。自分の活動の波を自分で作れるようになりたい。

水曜日。
帰るなり、芋けんぴを吸い込んだ。芋けんぴを吸い込んでしまったことをパートナーに報告したら、かわいいねーと言って喜んでくれる。いつも猫可愛がりしてくれるところに甘えている。台所が片付いてない上に、今日は晩ごはんを作らないといけない日で少し腰が重い。さて、ハタハタを焼くか。
ハタハタをこんがり焼いて白いご飯で食べたら美味しかった。魚ってみんな味が違う。美味。

昨日から、少しイライラするようになった。最近の出来事じゃなくて、つもり積もった人の態度とか前に言われたことを思い出してはイライラしてしまう。これがわたしのPMSだ。学生時代は人間関係に苦労していたこともあって、本当にきつかった。まるで自分が望まないのに、不味いものを反芻させられているような気分だからだ。今はそれにも少し慣れて、ああ生理だなと自分の心の動きを俯瞰で見ている自分もいる。

木曜日。
生理で体が重い。5時に退勤して、帰宅して即ベッドに潜り込む。2時間ほど寝て、鎮痛剤を飲み、パスタとキャロットラペを食べる。

今日の仕事は、やることが割と終わってしまって、何をしたらいいかわからなくなった。時々こういうことがある。なにも予定がない時のルーティーンを仕事でもプライベートでも決めておく必要がある。

生理がきたら昨日までの異常な食欲は嘘のように消えて、気分が良くなり何かをアウトプットしたい感情になった。

金曜日。
仕事で行き詰まっていたけど、調べ物をして打開策が見つかった。最近は淡々と手を動かすことができて、トライアンドエラーの回転がはやい。これは非常にいいこと。最近モヤモヤする原因として思いあたったのが、社会人1年目の今年一年はドタバタしているうちに終わってしまったな、なにもスキルアップできていないなというのがある。学生時代よりも会議や雑務が多くデータがたまらないこと。よくも悪くも指導されることが少ないから、自分へのフィードバックが少ないと感じるのかも。これに対して、来年度はどういうふうにアクションをするか考えよう。

注文していた、作り置きのおかずを冷凍する容器が届いた。わたしはキッチン用品を見るのがとても好きだ。工夫を凝らしたアイデアを見るのが好きだから。真似できない発想とか、アイデアに惚れる。これがわたし。例えば、いちご大福を最初に思い付いた人って本当にすごいと思っている。
だからモノづくりが好きでメーカーに就職したんだと思う。
キッチン用品以外にも、文房具やお菓子、靴を見るのが好き。ずっと買い物が好きなんだと思っていたけど、わたしの心を潤していたのは買い物することじゃなくて素敵なアイデアだった。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?