見出し画像

2024年上半期Steamプレイゲームまとめ

自分のプレイスタイルとして、メインの長時間ゲームを遊びながら、一日一時間くらい軽めのインディーゲームをやるようにしてます
それらについて一言感想を残していきますので、6月のサマーセールの参考にでもして下さい
また、プレイ時間については実績に興味がないので通常のクリアまでの時間だと思ってください


1月

In Stars And Time
25時間プレイ ツクール系RPG
昨年末から引き続きプレイ、いきなり特大の面白さ
ループ物は数あれど、RPGであることで繰り返し戦うことへの苦痛により主人公への感情移入が高まり、なかなか他では味わえない辛さ面白さがあった。繰り返し探索して変化が起きることへの喜びが見いだせる人にはおすすめ

未解決事件は終わらせないといけないから
3時間プレイ アドベンチャー
Replicaとかリーガルダンジョンの作者による新作
短時間で予想してる話からどんどん見え方が変わり、かつ不思議な読後感だったのでプレイ時間短いからと避けずにプレイしてみてほしい

メグとばけもの
4.5時間プレイ RPG風味アドベンチャー
くまのレストランとかスマホに雰囲気ゲー色々出してるとこのゲーム
RPG風味だけど戦闘は全部イベント戦闘のようなもの、会話と展開を楽しむゲームと思った方が良い。最初はありきたりな内容かと思ったけど、意外と色々起きることと綺麗にまとまっててとても楽しかった

ファミレスを享受せよ
3時間プレイ アドベンチャー
言わずとしれた作品で、ようやくプレイ
内容は選択式アドベンチャーなんだけど、会話がとても読みやすく、かつ隣の客が喋ってる雑談のような絶妙に聞いちゃうような会話が多くとても楽しかった
それでいてメインの話も気になる流れになっていて、途中ドリンクバーを選ぶところなどは何が起きるか非常にワクワクした。後みんな好きな鍵開けのあそこね
無料版もあるのでとりあえずやりたい人はそちらでも良いかと

The Case of the Golden IdolのDLC
6時間くらい 謎解きアドベンチャー
昨年突然湧いた日本語化modがついにDLC版も反映されたためありがたくプレイ
本編より難しいところはあれど、じっくり考えたらいける内容でめちゃくちゃ楽しかった。一部わからなくて当てずっぽうでやってしまって、後で根拠など見つけた時に後悔した。もっとやりたい…

偽夢
1時間プレイ 8番出口ライク
8番ライクはあまり興味なかったけど、これはアレンジが良いと聞いたのでやってみた
異変をカメラで撮るというシステムが良く出来ていて、運ゲーで打開することがないため楽しく遊べた

※この頃のメインゲーム
バルダーズゲート3


2月

SIGNALIS
11時間プレイ 見下ろしアクション
PS時代のメタルギアとバイオを混ぜたようなゲーム
ホラーとSFの混ざり具合が丁度よく、なんでこうなってんの???というハテナだらけのままクリアして、色々考察を読みたくなるゲームだった

Refind Self: 性格診断ゲーム
2時間プレイ アドベンチャー?
7days to end with youの作者の新作
制限時間内にあちこちインタラクト出来てそれにより結果が変わるゲーム性で、簡単に言うとSFCドラクエ3のオープニングの性格診断
あまりリプレイ性はないけど、あれやったらどうなるのかな?っていう部分と、ストーリーとして3週は遊ぶ前提になってて思ったよりは面白かった
シェアしたりフレンドの結果見たり出来るので、配信とか向けだと思う

完璧な一日
30時間プレイ ループ物アドベンチャー
1999年の中国で、小学生として一日を繰り返すゲーム
思わぬ伏兵でかなり面白かった、なんとも言えない子ども目線での家庭内のいやーな空気感とか、友達感の格差とか生々しいところがうまくて楽しかった
ループしつつ持ち物を持ち越せるのと、特定の期間に特定の場所で何かすることで変化が起きるタイプなので、基本的にはひたすらトライアンドエラーだけど、イベントに変化起きるのを探すのが楽しくて結構な時間やってしまった
ムジュラの団員手帳埋めるの好きな人なら楽しいと思う

※この頃のメインゲーム
ペルソナ3R
パルワールド


3月

SANABI
10時間プレイ ワイヤーアクション
評判を聞いてずっとやりたかったけど、翻訳問題があって寝かせてたやつ
結果から言うと翻訳改善した最高の状態でやれてほんと良かったと感じた、ストーリーの引っ張り方が良くて常に先が気になって遊べた
アクションも面白いんだけど、ストーリーの方が楽しくなっちゃって、面長いよ!!とか思っちゃうタイプではあった

マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年
12時間プレイ 推理アドベンチャー
マーダーミステリーを題材にした推理ゲーム
ゲームとしてはよくある選択式アドベンチャーで、推理パートは証拠や推論を繋げる感じだけど、進行がマーダーミステリーに合わせていて独特なフェーズで進む
それが良くも悪くも影響してて、テンポ悪かったりツッコミどころ満載な面もあるんだけど(スイカ泥棒見つけるのに数時間議論ってどういうことだよ、みたいな)
マーダーミステリーに興味持つきっかけとしては悪くないと思った、自分も全く知らなかったけどルールを把握はできたし、その後実際のマダミスリプレイ見てみたら面白かった
ストーリーは最終的に色々回収してて思ったより楽しかったと思う

Card Survival: Tropical Island
30時間プレイ カード操作無人島脱出ゲー
無人島から脱出するためのサバイバルをカード操作で細かい工程でやるゲーム
非常に地味な操作が続くが、常に水や食料を求めて試行錯誤していて楽しかった
一周目が乾期で水不足で終わって30時間ほどで、もう一周したかったがドラゴンズドグマ2が出たのでその後積んでしまった
時間があれば延々やっていたい

※この頃のメインゲーム
ユニコーンオーバーロード


4月

ふりかけスペイシー
5.5時間 アドベンチャー
ボーボボみたいなお話
古いネタが死ぬほど出てきて半分も理解出来なかったが、その都度TIPSが出てきて楽しかった
キャラが立ってるのとクリックするたび何かが起きるから飽きずに最後までやれた
腹をくくれ!

バベル号ガイドブック
11時間プレイ ザッピング?アドベンチャー
バタフライエフェクトがテーマで、別のとこで何かをすると、別のシナリオが変化するタイプ
シナリオが早々にこれオチどうなんの??って気になる感じで面白かった
ザッピング改変部分はUIがわかりにくいところがあったけど、そうはならんやろ!なっとるやろ!的な楽しさがあった

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1、2
それぞれ3時間ずつくらい アドベンチャー
ガラケー移植作品、パラノマサイトの人の作品と聞いてプレイ
シンプルなコマンド選択捜査ものだけど、探偵の癸生川のアクが強くてこれが受け入れられるかどうかだと思う
ガラケー解像度で同時に出せる文字数が非常に少ないのに、会話が読みやすくサクサクと進めれて、テキストが良く出来てるんだろうなーと感じた
vol10が人気らしいからそらをやるのが楽しみ

かがみの特殊少年更生施設
10時間くらい? いわゆるARG
Steamゲーじゃないけど面白かったので載せておきます
実際にありそうなホームページから違和感をたどると・・・?
といった感じの謎解きゲームのような体験が出来るもの、気になるならユーチューブにチュートリアルのような動画があるので見てみましょう
ただ、動画見る前にホームページを色々漁った方が楽しめると思う、動画で結構序盤のネタバレするので

※この頃のメインゲーム
ドラゴンズドグマ2


5月

Staffer Case
15時間プレイ 推理アドベンチャー
逆転裁判リスペクトで、そこに超能力(スキルって言わないと怒られる)が混ざった世界観
どっちかというとスタンド能力バトル的で、緻密な推理を期待しているとガバガバなところもあるが、勢いとそうきたか!っていう展開は十分楽しい
そして推理部分以上にキャラクターと世界観が良く出来ており、そちらの方が最終的に楽しめた要因かもしれない
次回作も決定していて非常に楽しみな作品、流行れ

Killer Frequency
7時間プレイ ラジオDJ体感アドベンチャー
ラジオDJをしながら、街に発生した殺人鬼に襲われるリスナーを対処するゲーム
合間合間にレコードやCMをかけたりする雰囲気と、音声だけでやりとりする襲撃模様がラジオドラマのようで楽しかった
ただの殺人鬼ではなくちゃんとメインの話もありそちらも楽しめた
ただフルボイスかつ分岐ありかつスキップ無しなので、とてもじゃないが二週目はする気がおきず、ロードしながら全員生存ルートでクリアしてしまった

※この頃のメインゲーム
サガエメラルドビヨンド


6月

Staffer Reborn
2時間プレイ 推理アドベンチャー
前述のStaffer Caseのスピンオフ短編作品
本来は前作から一年後に発売していたが、日本語翻訳されたころにこのスピンオフも発売していたので、もうちょっとこの世界の話が読みたい!っていう状態だった時にやれて楽しかった

Machinica Museum
3時間プレイ 脱出?ゲーム
脱出はしないが操作としては脱出ゲーム的なやつ
以前に無料配布していたのをもらうだけもらって、プレイがまだだったのでようやくやれた
難易度は易しめで、何よりSFの雰囲気と音がすごく良くて解くたびに気持ち良かった
まんまと次回作が欲しくなったので良い販促

Replica
3時間プレイ スマホをいじりながら謎解きするアドベンチャー
未解決事件~の作者の過去作、罪悪感三部作の1つ目
アプリや画像情報などを探しながら情報を仕入れるのが面白く、かつストーリー的に悪いことしてる感じが嫌らしかった
ただ一部エンドに行くのが非常に難しいのでおとなしく攻略を見るのが良いかと

Between Horizons
プレイ中 SF探索推理アドベンチャー
人類の新天地の惑星へ向かう船内で、起きた事件を解決するために走り回って証拠を集めていくゲーム
普通の推理ゲームと違って、自分の好きなタイミングで事件の証拠を突き付けることができるのと、オートセーブのみのため証拠提出は1度きりという仕様
なので恐らくマルチエンドだったりすると思っているため、どういう展開になるかがワクワクしている
メインのシナリオもすごく分かりやすいSFで、登場人物の行動理由も理解出来て色々悩ましく感じれる。おススメのゲーム
ただ、漢字の文字化けや、一部の会話が見れないバグがあるのでアップデートを待つのが良いと思う

きみのまちサンドロック
プレイ中 クラフトメインの街生活ゲー
Steamではなくゲームパスに6月頃に来たのでプレイしている
スターデューバレーなど違い、農園要素は一部だけで
メインは素材集めとクラフト要素、それを使って住民の依頼をこなしていく
コントローラーの操作性とUIが優秀で、休みなくどんどん作業を進めれて行って止め時がなく楽しめている
かつ、住民とのイベントも多くてメインストーリーも結構楽しんでいる
製品版買うと結構高いけど、この値段なら買っても十分楽しめるくらい完成度高いと思ってる。むしろSteamにセーブ移行したいくらい

※この頃のメインゲーム
ドラクエモンスターズ3
サイバーパンク2077DLC
大逆転裁判1&2


今後やる予定、セールで買う予定のゲーム
備忘録として記載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?