見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.29.05)


TL;DR

今年からアジャイル勉強法を取り入れて学習などやっています。
詳しくは下記記事で↓
5月の振り返りをしたので、その結果をリリースノートとして書いていきます!

Private

⚡️仙台で開催されたLT会に参加しました!

初のオフラインイベントとしてLT会に参加してきました!

「Sendai Frontend Meetup」
2024年5月17日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
enspace:宮城県仙台市青葉区国分町1-4-9

https://sfeug.connpass.com/event/315729/

フロントエンドに関わる内容がメインでしたが、技術・UX・デザイン・設計など様々な話が聞けて勉強になりました!
実際に会場に足を運んで、オフラインで交流することの楽しさや重要性がわかった1日でした!
自分も話すネタを考えて、次回は話す側で参加したいと思います!
(写真撮っておけば良かった、、、)

📊メンターとしてプログラミング学習のサポートを始めました!

MENTA経由でプログラミング初学者の方の学習サポートを始めました。
現在3人の方を見ています。
RUNTEQで学習したスキル面もそうですが、受講生側としての経験や転職サポートをしてもらった経験などを活かすことができている気がします!
良い転職になるようにサポートしていきたいと思っています。

Learning & Development

✅筋トレする(週2)

コンスタントに週2〜3回行けた!
引き続き継続していく

✅技術系記事を書く

Nuxt.jsのワイヤーリンクについて書きました!

✅自分リリースノートを書く

この記事のリリースをもって今月分クリア✅

✖️個人開発のWebアプリ1つ作る

アイディア考えてから何も進んでないです💦
何か学びたい言語を決めて、その学習も兼ねてアプリ制作を進めていきたいところです

✅Next.js、Nuxt.js、Railsを一通り学習する

Nuxt.jsのNuxtLinkの使い方やRailsのActionCableについて学習しました

✖️書籍を読む📖

今月はここに書けるほど読めませんでした…
現在「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読み始めたくらいなので、6月のリリースノートで紹介できたらと思います!

✅オンラインイベントへの参加

Privateでも書きましたが、仙台で開催された
Sendai Frontend Meetup」に参加しました!
隔月で開催するようなので次回も参加しようと思います!

Work

入社して7ヶ月が経ちました
今はいよいよ開発フェーズでフロントエンドメインで開発を進めています
デザイナーが作ったデザインをフィッティングしたり、静的画面や動的な部分が少ない画面を担当しています
デザイナーとエンジニアがどのように連携して開発を進めていくかが知れて良かったです

また、今月は評価面談もありました
今のプロジェクトの関係で私自身アイドリンク期間だったこともあり、思っていたような感じではなかったですが、今後はKPIを達成していけそうなので引き続き頑張っていきたいと思いました!

KPT

Keep

  • コンスタントに筋トレできたから引き続き継続する

  • オンラインイベントに初参加したので引き続き参加していく

  • メンターとしてのサポートができたので引き続き継続する

Problem

  • 技術書読むのをサボってしまった

Try

  • 技術書を読む時間をタイマーで設定しました

Conclusion

今月はLT会に参加したり、メンターとして学習サポートを始めたりと、初挑戦できたこと多かったです
まずはできるようになったことを継続していきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?