なんとかなる
日々、いろいろ起きる。
ずっと開催を求められていたリアル勉強会MAIDOをようやく企画することができた。
早速参加の手が続々上がって、企画者としてはホッと一息なのだが、ふと気づいた。会場を押さえてない(笑)
10月から3月まで。いまは8月だし何とかなるだろう。
いつもお世話になっている会場、大阪国際会議場へ電話した。
いつもの担当者さんがこころよく応対してくれた。
10月、土曜日コース、火曜日コースともに確保。
11月、火曜日コース確保。土曜日が空いてない。全会場で何かやるみたい。
12月以降の予約しようとしたら・・・
「すみません。12月1日から2024年3月末まで全館改装なんです」
おっと。
2021年にMAIDOやった時、全日程大阪国際会議場押さえてた。ところが、自衛隊大規模ワクチン接種会場に指定されたため「阪本さん、ごめーーん」となり、いきなり外へ放り出された。
おかげで、中之島中央公会堂でやったり、滋賀県大津市の三井寺でやったり、滋賀県東近江のカフェでやったり、愛知県のクライアントさんでやったり、放浪の旅をすることになったが、それはそれで楽しかった。
そのことがあるので、なんか妙な自信がある。空いてない、使えない、ということは、別の方法をやれば、そっちの方が楽しくなるよ、という。
まして、今回のテーマは「MAIDO being」、MAIDOなあり方だ。MAIDOなあり方って何かというと、遊ぶ(笑)。
ひらすら、遊ぶ。
だから、お外で遊んでもいい。
大きな会社を卒業してフリーランスになった人が一番克服しなければならないのは、「ちゃんとする」こと。
ちゃんとしてはいけない。
いや。もちろん、提供する製品・サービスは「ブランドの約束」通り、ちゃんとしなければならないよ。
そうではなくて・・・表現が難しいのだけど・・・遊びを許す。
たとえば、今日のぼくの立場に置かれたとして、何が何でも今日のうちに全日程会場を押さえなければ・・・と胃を痛めるほど心配する→これをやめる。
なんとかなる。
ということで、特に何も対策打たず、ぼんやりウクレレ弾くのでした(笑)
そうこうしているうちに、また参加の手が上がってます。ありがたいことです。みんな、遊ぼうねー!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?