見出し画像

滝汗で、納税したがる変人

猛暑。歩いてる。ぼくの周囲の人も、何かの用事を済ませるため、歩いてる。でも、「届くはずの納税用紙が届かないから、わざわざ府民税事務所までシャワー汗かきながら歩いている」のは世界でぼくだけだろう。

ぼくは納税をことのほか大事にしていて、朝起きるじゃん。社会が何事もなく整ってる。だから会社行けるし、学校行ける、家事できる。「社会が整う」ためにはお金が必要で、それが税金。商人の大事な役割が納税で社会を整えること。これがさ、戦争とかで社会がグッチャグチャだったら、商いどころじゃないから。なので、商人は、納税できて一人前だと思ってる。納税もせずに、お客様から代金だけもらってるのは「趣味」。

で、毎年7月のこの時期は法人市民税と法人府民税中間納付なんだ。

ちゃんとメモしてて、昨年は7.26に納付している。たいてい市民税が先に来て、府民税は後なので、揃ってからまとめて金融機関へ行く。
今年も、市民税、来た。ところが、待てど暮らせど、府民税が来ない。まるで恋文を待ち焦がれるかのように毎日ポストを開けるが、来ない。
さすがに29日金曜日、土日で7月は終わりだ。おかしい。府民税事務所に電話し、確認すれど、相手も「20日には投函しているのですが・・・」と首ひねるばかり。
再郵送します、とのことだが、一度失敗したのが二回目成功するとは限らない。どうせ近所だろう、取りに行きます。
ということで、歩いてる。暑い。暑いのを忘れてた。

つま先上がり。この先に大阪城。

中央府民税事務所は大阪城目指して行けばいい。大阪城の場所まではつま先上がりの上り坂。これ、戦略的なんだろうね。敵からの侵攻を考えて。

滝汗かきながら、ようやく着いたら、何のことはない、パスポートセンターやん。ここ、パスポートで来てるとこやん。
・・・そこからが、わからない。なんか、大きな病院に出た。確実に、間違ってる。府民税事務所という表記がどこにもない。

どこにもない

ギブアップしてそのへんの職員さんに聞いて、ようやく到着したら、何のことはない、出発時のパスポートセンター向かいだった(笑)

ようやく府民税納付書を受け取り、帰りは下り坂、行きに目をつけていたカフェでアイスコーヒーを。

これが絶品。大当たり。なんか、トクした気分で、疲れも溶けました。
ありがとう。ごちそうさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?