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止まった時計をまた動かす
映画『シャイロックの子供たち』
シェイクスピア『ベニスの商人』に出てくる強欲な金貸しに由来する。
金、金、金、カネ、カネ・・・
ビジネスは要するに、カネさえ儲けたらそれでええねん
という人たちをシャイロックと呼ぶなら、この映画に出てくる人たちはほぼ全員、シャイロックの子供たち。
シャイロックしてる商人って、まだまだ大半、メジャーなんだろうね。
口では「ご縁を大事にしています」と言いながら、中身はシャイロックってのもいる。
2010年・・・もう14年前か・・・『共感企業』でビジネス2.0を提唱した。
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![](https://assets.st-note.com/img/1711157558568-fjVRIVKse3.png?width=800)
要するに、「カネカネカネ・・・」シャイロックから、JOY+WOW+LOVE and FUNにしようよ、ということなんだが、なかなか共感されなかった。共感企業なのに(笑)。担当編集者も納得してなかった。
でも、少しずつだけど、ビジネス2.0だなあ、というのは生まれてきてる。
JOYWOW仲間でいうと;
ネコリパブリック、ひより保育園、そらのまちほいくえん・・・
ちょっとこの動画見てください。
廃校になって17年。時計が止まった小学校。
この時計をまた動かそう、というプロジェクトが生まれた。
ひより・そらのまち保育園立ち上げたふるかわりさと仲間たち。
そういえば、ひより保育園ができたとき、その思想に共感し、「小学校もお願い」してた。カタチになりそう。
止まった時計をまた動かす
というのも、ビジネス2.0だね。
学校というのは、人の感情とつながっている。
学校は、生徒だけではなく、先生、用務員さん、給食作ってくれる人、そして近隣住民の人たち、卒業生・・・
さまざまな人の感情をつなぐ里だ。
ぼくにとってはそれが「ふつうの学校」。
感情を無視し、首から上だけの勉強に熱心な学校はしんどい。予備校みたいな小学校は、不健康。
プロジェクトから引用しますね。
いわゆる学区ごとに小学校をつくりはじめたのは、1869年に京都で誕生した「番組小学校」だといわれています。
国による学校制度(普通教育)の創設に先立ち、「まちづくりは人づくりから」という合言葉のもとで、京都の町衆の寄付等により設立されたものです。
運営費の一部は、子どもの有無に関わらず、かまど(=キッチン)があるすべての家庭から、
\竈金(かまどきん)/
と呼ばれる出資金を集めて賄われ、小学校は教育だけでなく、地域を守るための役割も担い、町の人たちが集う場所でもありました。
「竈金(かまどきん)」という言葉
なんか、覚えてるんだよねー。
明治のころのぼくが、関係していたのかもしれない。
新しいうねり
未来を創る波を
一緒に起こしたくて、支援した。
ちなみにぼくは
Chief JWLF Officer 最高JWLF責任者
(JWLF=JOY+WOW+LOVE and FUN)
という肩書にしました。
時計の針を、また動かす一助になれれば、嬉しい。
▽プロジェクトはこちら
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