見出し画像

楽在其中

仕事が仕事をしています

仕事は毎日元気です

出来ない事のない仕事

どんな事でも仕事はします


いやな事でも進んでします

進むことしか知らない仕事

びっくりする程力出す

知らない事のない仕事

きけば何でも教へます

たのめば何でもはたします

仕事の一番すきなのは

くるしむ事がすきなのだ

苦しい事は仕事にまかせ

さあさ吾等はたのしみましょう

河井寛次郎「仕事のうた」

写真が右肩下がりなのはぼくのバランス感覚がおかしいから((笑)ご容赦ください)。

ガツン、ときた。

さあさ吾等はたのしみましょう

これ、まさにJOYWOWやん。

河井寛次郎記念館。初めて行ったが、毎日行きたい(笑)

管理してくれている人たちの「愛」を感じる。

ただ「昔のもの」を展示しているだけじゃない。

「いまここ」この瞬間に生きている。

河井寛次郎のスピリットも、作品も、そこに集う観覧者も、ねこも。

ねこ、わかります? テーブルの下

偉大な芸術家の作品を展示しています。写真撮影はやめてください。遠くからそっと見てください。

おそらく河井寛次郎自身、そういうのを好まなかったのだろう。

たのしみましょう

この子と目が合った。

なんて可愛いんだろう。

そしてこの言葉

その中に楽あり

楽しみ・楽しさはその中にあり

つまり、どんな中にも
楽しさはある

この生き方、好きだ。

今日も、「楽在其中」で、一日楽しく過ごしましょう。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?