見出し画像

大手ハウスメーカー(大和ハウス工業さん)に注文住宅の相談をしてみた-1回目

Daiwaハウスさんといえば、あのヒーローです!

おそらく聞いたことのある人は多いと思いますが、役所広司さんや西島秀俊さんなどの大物俳優がヒーローとして活躍する「ダイワマン」のCMでおなじみの有名ハウスメーカーさんです。
長野支店の方とTeamsを使って約2時間、オンラインミーティングを行いました。参加者は案件主担当、土地担当、支店責任者の3名で、長野県出身の2人が入っており、地域に詳しい方たちなのでこれからの提案がとても期待があります。
今回は、残念ながら打ち合わせにダイワマンは参加いただけませんでしたw

ミーティングのアジェンダ

  1. ご担当者の自己紹介

  2. 私の状況と要望のヒヤリング

  3. 自社の特徴の説明

まずは1枚のスライドを使って担当者さんの自己紹介をするというのが業界のスタンダード(?)のようで、簡単な経歴などと共に自己紹介をいただきました。とても感じのいい方です。

次に問い合わせ時の情報の確認から、私の要望や進捗状況に関する概要のヒヤリングをしていただきました。
注文住宅の目的、同居家族構成、希望地域、重視ポイント、予算、概略スケジュールなど、具体的な内容とまだ決まっていないところなど、アドバイスをいただきながら、いろいろお話しました。
まだ長野県内のいくつかの場所の中で選定中で土地が確定していないため、4つの各地方の特徴についても丁寧に紹介いただき、非常に参考になりました。いろいろと情報収集中なので、これから「長野ハカセ」になりそうですね。

事前に資料を準備していただきとても丁寧でした

大和ハウスの特徴についても説明いただきました。自由設計で、平屋でも高い天井や大きな間口の間取りが可能なことが強みとして挙げられ、実例写真も交えながら分かりやすく説明いただきました。特に、断熱性能を達成するための構造や、長期にわたる保証、延長保証のしくみについても詳しく説明がありました。

細かい質問をいろいろさせていただきましたが丁寧に回答いただいて、こちらの要望がしっかりとヒヤリングされていることを感じ安心感があります。

Teamsが終了した後、ミーティングで話されたポイントをまとめた内容と、いくつかのカテゴリに分けて選択しやすいようにインテリアとエクステリアのイメージができる資料をメールで送付いただきました。思っているイメージに近い写真を選択しながら、プランに落としていくということになるのかなと思います。

今回の要望を反映した土地物件をサーチして、次回のミーティングまでにご提案いただけるとのこと。大手さんなのでしっかりしていますし、これから提案いただける内容がとても楽しみです。

つづく