見出し画像

東京の設計事務所 FREEDOM ARCHTECTSさんに注文住宅について相談した(1回目)

2023年12月初旬タウンライフ経由で紹介いただいた設計事務所 FREEDOM ARCHTECTSさん(以下FREEDOMさん)と、1度目の商談をしました。
FREEDOMさんのWebサイトを見ると、「デザイン住宅 全国No.1」となっており施工事例集にとても素敵なお家が沢山掲載されています。不勉強で紹介いただくまで存じ上げなかったのですが、全国規模でデザイン住宅を建築している大きな設計事務所さんです。


作品集の冊子がとてもステキだった

商談に先立ち、案内されたヒヤリングフォームに簡単な条件を入力しました。希望地域が長野県だったので、対応可能地域を確認してから改めて連絡しますと担当営業の方からメールでご連絡がありました。
それと前後して、コールセンターからデザイン住宅の「作品集」という立派な冊子が郵送されてきました。
ここに掲載されている住宅がとても素敵なのと、それに対して目安の金額(坪単価)はいわゆるローコスト住宅という程ではありませんが、リーズナブルなことに驚きました。同時に、性能は大丈夫なのかなとちょっと気になります。

おっ、このおウチ見たことある!

Webサイトに載っていた施工事例に、偶然にも私の近所で最近建て替えをした素敵なお家の写真が掲載されているのを見つけてびっくりし、勝手に親近感が湧きました。
通常は営業担当が先行して連絡をすることは無いスタイルとのことでしたが、今回は対応範囲外地域かも知れない(ので断らなければいけないかもしれない)ので、担当から連絡をいただいたとのこと。

1回目の商談は全体感の説明と土地のヒヤリングがメインでした

商談の中では、設計事務所の特徴と実績・強みなどの説明、土地の希望条件、作りたい家のイメージ、予算などのヒヤリングを中心に全体感を聞いてもらい今後の進め方などを相談させていただきました。
担当の方のお話がとてもわかりやすく、質問への返答もしっかりしていたので安心感が湧きました。

次回オンラインミーティングのアポイントもその場で調整し、商談をクローズしました。ここまでお話した中ではとても印象がよかったです。

その後、なんとアマゾンギフト券1万円のプレゼントに驚く

これも偶然ですが、 FREEDOMさんではこの期間に初回商談でアマゾンギフト券1万円をプレゼントするというキャンペーンを行っており、ミーティングが終わったその日にプレゼントを受領しました。そんなキャンペーンを知らなかったので、思わぬプレゼントにびっくりでうれしかったです。

つづく