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マーケティングとは

▼マーケティングとは
マーケティングという概念はとても広いのでしっかりとらえることが難しいですが、世の中の一般的な定義を軸に考えていきます。フィリップ・コトラーは「マーケティングとは、標準市場を選択し、優れた価値の創造、伝達、提供を通じて、顧客を獲得、維持、育成する技術である」と言っています。またピーター・ドラッカーは「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」と言っており、個人的にあ「世の中の価値観やニーズをとらえ、売れる商品と売れる仕組みを作ること」という定義がしっくりきています。

▼マーケティングの分類

マーケティングをざっくりと分類します。最近よく言われる「デジタルマーケティング」とはインターネットやIT技術などデジタルを活用した手法で、一般的な活動にデータを掛け合わせることが大きな特徴です。商品やサービスに出会って購入するまでにいくつも過程があり、これをデジタルなデータにして分析し結果を元に商品やサービスを必要な人により多く届けられるかを考えます。そのためWebサイトのみならずスマートフォンやタブレットや公式アプリさらには商品に搭載されたIoT経由データといった情報も収集の対象となります。またリアルなイベントの反響や店頭の来店データや販売履歴といったデータも収集の対象となるため概念的にはとても広範なものです。

そんな中でWebサイト上で行うものが「Webマーケティング」となります。ユーザーのサイト内アクセス行動を追うことで、ユーザーがWebサイトに対しどのような情報を求めているのかを探り、行動につなげるコンテンツへと改善してます。具体的には、Webサイト作成のみならず、SEO(検索エンジン最適化)およびWeb広告やSNSマーケティングが対象となります。

▼トリプルメディアとは
デジタル時代に接触するメディアを3つに分類したもので、それぞれの特徴を理解し、有機的に連携していることが課題解決につながります。
●魅力を伝える=オウンドメディア(自社運営)
●認知をあげる=ペイドメディア(広告)
●評判をあげる=アーンドメディア(SNS)
ペイドメディアを活用する場合には、それぞれのメディアの特性と登録・閲覧しているターゲットを明確にしてどれがフィットするか選定します。

▼コンテンツマーケティングとは
コンテンツを制作・配信しターゲットを獲得しエンゲージメントをつくり出すための手法です。一般的にイメージされる「ブログ」や「記事」による情報発信のみならず様々あり、それぞれのコンテンツ特性理解と目的整理が重要になりそこからなにをするべきかを決めます。一番大事なことは「ビジネス上のどのような課題を解決したいのか」です。「目的」と「ゴール」が決まれば、具体的にどうやって実現していくのか「戦略」が決まります。

▼KGIとKPIとは
KGIとは最終的な目標数値である売上目標や顧客満足を指します。またそれを達成するためにCSF(Critical Success Factor)である重要成功要因を合わせて設定します。KPIとは事業成功の鍵 を指標で表したものです。マーケティングにおいてこのKGIとKPIを正しく設定することが最も大切であり、目的やゴールがずれるとマーケティング活動そのもののがずれてしまいます。

▼マーケティングでキャリアを積むとは
20代の方とキャリアの会話をしていると漠然と「マーケティングという道でキャリア形成していきたい」ということがあります。しかしマーケティングというものは非常に広範にわたる概念であり、上記以外にも広報・PRや営業も含めてマーケティングと呼ぶ場合があります。自分がイメージしている「マーケティングとは何か、どの工程のことを指しているのか」を明確にイメージして行かないとゴール(例えば転職成功)がぶれることになります。

また「マーケティング」というキーワードは若手のキャリア形成におけるバズワードで、ほとんどの方がそういうことを言います。つまり人気な職種であり、事業会社(特に消費者としてイメージしやすいtoCの事業会社)でマーケティング職の倍率は社内でも社外でもとても高いと言えると思います。

まずは「軸となるスキルを何と置いて」「どのような方向で一点突破すればそこに近づくのか」が大事です。たとえば、Webマーケティング会社に就職して経験を10,000時間積みながら『ウェブ解析士マスター』を独学で取得し、自らも個人的に自作した商品販売の経験を積み、結果として社外でも通用するレベルでの知識・スキルを積み重ねた上で、まだWeb化が遅れている化粧品業界でのマーケターのポジションを探る、などが考えられます。
ご参考までに。

▼参考文献
●いちばんやさしいマーケティングの教本
●いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本
●いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本
●改訂版 ウェブ解析士認定試験公式テキス
●いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 
●インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド 
●インサイドセールス 究極の営業術
●インサイドセールススペシャリスト教本
●THE MODEL 2019/1/30
●カスタマーサクセスとは何か
●USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング●最高の結果を出すKPIマネジメント
●社長、その人材で世界と戦えますか? 
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