見出し画像

配慮

配慮ってなんだろう、"やさしさ"ですかね。配慮がある人ってかっこいいですよね。相手の事を思いやれるし、視野が広い。

Consideration

という言葉がそれにあたります。よくビジネスのシーンで、

よく考えてからお返事します!なんて言うときに" Consider"という動詞を使います。

けどこの”Consider”って、

相手の気持ちを考える、配慮する

って意味もあるのです。

MBAではこの"consideration" をリーダーシップに必要な一つの要素として、

The degree to which the leader creates an environment of emotional support, warmth, friendliness, and trust.

と述べています。

つまり、

”エモーショナル(感情的)なサポート、暖かさ、親しみやすさ、信頼の環境を作り出す器”

degreeをと訳してみましたが、これは私個人的な解釈です。配慮がある人って、器がでかい気がするんですよね。その余裕があるから暖かさや親しみやすさ、相手を思いやる余裕が生まれるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?