見出し画像

カリスマ

まじでこれまでの人生において自分とは無縁のWordでした。

”Charisma"                      カリスマ!!

言われてみて―

語源はギリシャ語で、“divinely inspired gift.”

様は、”神の力でインスパイア―された贈り物” ってことでしょうか。

なんじゃそれ、めっちゃかっこいいな

ただこれ面白いことに、ちゃんとリーダーシップに必要な要素として色々な研究がされているんですね、、奥が深い。。

一般的には、

In general use, the term charismatic means to have a charming and colorful personality, such as that shown by many talk-show hosts.

とにかく魅力的で、個性的な人という事が一般的な定義となているのでしょうか。

色々細かく説明されているのですが、結局のところ明確なVisionを持っていて、グイグイ引っ張って行ける行動力、また仲間からの信頼が大事ですよね。

またここでは、 ”The Dark Side of Charismatic Leadership” ということでな部分も紹介されてます。

”Charisma needs to be mixed with humility for full effectiveness”

つまるところ、他人の意見を聞かず自分の話ばかりしてたら信用なくしますよ!ってこと。

"Humility"        "謙虚さ"

これが大事ってわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?