見出し画像

かしわざき風の陣とともにめぐる、柏崎出身アイドルオススメの柏崎名所



かしわざき風の陣とは?

海の潮風を感じながら楽しめる2日間

ステージイベントや子どもの遊び広場などのほか、
日本海側最大規模と言われているフリーマーケット&バザール
様々なアーティストも出演する柏崎のお祭りである。



スポンサーは、柏崎の地元の企業/大学。
地元の人による真のお祭りである。



最大スポンサーブルボンは、柏崎市に本社をおく大手御菓子メーカーさん。
誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

柏崎の菓子店「最上屋」の息子で、洋菓子作りを学んだ吉田吉造(1886年 - 1954年)が、関東大震災で菓子が地方に一時的に供給されなくなったことから地方での菓子の量産を決意し[2]、1924年(大正13年)11月20日に現在の柏崎市に設立した北日本製菓商会(きたにほんせいかしょうかい)が起源。



柏崎までいくならば、地元も楽しみたい

筆者は東京在住だが、25日から2泊3日柏崎旅行をする。
もちろん祭りの屋台も楽しむが、せっかく柏崎まで足を運ぶならば、柏崎も楽しみたい!

祭り期間中に、柏崎を楽しむ方法を調べたので記事化することにした。



郷に入っては郷に”伺え”

地元を知るには地元民に聞くのが一番。


今回の風の陣のゲストライブのトリを務める仮面女子

トリを務める


仮面女子のオレンジ担当、小島夕佳は、新潟県柏崎出身

仮面女子とは、東京で活躍する40万人Xフォロー数を誇るアイドルだ。

オレンジ仮面が小島夕佳


普段のライブの様子(オレンジ仮面が小島)
映画スラムダンク主題歌、第ゼロ感のカバー。



小島夕佳は高校生まで柏崎育ちの純粋柏崎民。


しかもただ育っただけではない。
高校生の頃は、
柏崎からすぐ近くの長岡のご当地アイドルY.O.Y.として、
地元の魅力をアピールし続けてきた。



さらには、柏崎のラジオFMピッカラ冠番組レギュラーを持つ。


風の陣開催に合わせて様々な地元の良いところを発信し続けてきた。
まさに柏崎観光大使アイドルとも言える小島夕佳が発信してきた”柏崎”を軸に”風の陣と楽しめる柏崎観光スポット”を紹介する。


(もともと9割9部自分のために情報をまとめていたのだが、
もしかしたら役に立つかもしれない一部の皆様向けに情報を記事化しました!!) 


観光マップ一覧

これから紹介する
観光マップまとめはこちら↓


リンクを開くと、こんな感じで一覧で見れます




(このような公としている情報を情報源にした↓)
※クローズ配信サイトでの情報(ライブワン)やファンからの情報除く





1,景色最高編

5/25追記:柏崎結構寒いです。半袖+長袖上着で肌寒いです。
夕方〜夜まで滞在したい場合は注意

1-1 みなとまち海浜公園/夕陽のドーム (風の陣会場)

去年に引き続き、今回ライブがある場所でもあり風の陣の開催場所。
海で遊べたりサウナで遊べたりしながら夕陽を楽しめる。
(仮面女子出演時間は26日(日)15:05〜)


※当日の駐車場情報 ↓



1-2 青梅川駅

冠番組「仮面女子小島夕佳のLOVE☆WAVE」でも紹介された
夕陽がエモすぎる「日本海に最も近い駅」


柏崎の5/26(日)の日入時間:18:57

ライブ終わりに行きたい場合は、18時までに会場を出ればギリOK



1-3 恋人岬

こちらも夕陽が綺麗な景観地。


僕は25日(土)に。 車でないとアクセス厳しい

仮面女子に柏崎をテーマにした曲、LOVE☆WAVEという曲がある。
先日のFMピッカラの冠番組「仮面女子小島夕佳のLOVE☆WAVE」で明かされましたが、下記の歌詞に出てくる”鐘の音”とは恋人岬の鐘のこと

mic check 1.2. ready? 新たな章の 始まり 扉を開けてさぁ 振り返る時間はない
鐘の音 深く 胸に刻んで 肩を組んで 歩こうよ future

LOVE☆WAVE 歌詞より

柏崎の5/26(日)の日入時間:18:57



2,もぐもぐ がっつり編

2-1 お食事処 とみ家


今回のスポンサーさんの1社でもある


土曜日 11時00分~14時00分,17時00分~19時30分
日曜日 11時00分~14時00分,17時00分~19時30分
※期間中空いているかどうかまでは確認してないです



2-2 てっぺん(ラーメン)

小島作 オススメ文/

土曜日 11時00分~20時30分
日曜日 11時00分~20時30分
※注意)期間中空いているかどうかまでは確認できていません


2-3 Tasty Life(イタリアン)


小島作 オススメ文


土曜日 11時00分~15時00分,17時00分~21時30分
日曜日 11時00分~15時00分,17時00分~21時30分
※注意)期間中空いているかどうかまでは確認できていません


2-4 洋食堂EVORIE


小島作 オススメ文


※追加情報;今月末、金〜火曜日までお休みかもしれない


2-5 くいどころ里味(和食)

小島作 オススメ文


土曜日 11時00分~21時00分
日曜日 11時00分~21時00分
※期間中も営業時間に変更ないとのこと





3、もぐもぐ おかし・お土産編

3-1 大和屋菓子舗





土曜日 9時00分~18時00分,日曜日 9時00分~18時00分
※期間中も通常通り
※土曜日16時にいきましたが、ほんのびまんじゅう売り切れでした><



3-2 御菓子処すだ

小島作 オススメ文


土曜日 10時00分~18時00分
日曜日 定休日



日曜はお休みだが、
駅近のスーパー、ウオロクに在庫微小で有(5/25 23:30時点)

すださんのエンガトルテ以外の御菓子もある



3-3 nibbles・ハコニワ

ハコニワは、サッシ向上を民間がリノベした商業施設。
ハコニワというのが商業施設の名前で、nibblesが店舗。


中央スペースのテーマは開かれた公園がコンセプト

ハコニワにはレストランや和モダンスイーツもあり


nibblesさんは小島夕佳のXのピン留めポストになっている写真のロケ地!


2021年の取材のときの写真だそう。

※写真と同じ黒カップが欲しい場合は在庫希少のためお願いする必要あり(※Lサイズのみ)


ちなみにオーナーはニブちゃん。(nibblesくんという白黒色のワンチャン)
店内奥のオーナー席で寝ていらっしゃていてとてもかわいい。


土曜日10時00分~18時00分 日曜日10時00分~18時00分





3-4 ももたろうアイス


公式サイト


コンビニにあるというが、どのコンビニかは不明!笑

前述のスーパー、ウオロクに6個入りであれば取扱有



3-5 麦麦ベイク

小島夕佳が特に最近結構推していると思われる。

小島作 オススメ文


※車でないといけない場所にあります

土曜日 7時00分~17時00分 日曜日7時00分~17時00分
※期間中空いているかどうかまでは確認してないです



3-6 エースコック新潟限定商品たち

ウオロクで商品を問い合わせたが、残念ながら現在取り扱いはなし。
柏崎市で獲得できるかいまのところ不明







※妙高とん汁ラーメン は公式サイトから削除されていた








観光中にゲストライブのトリ「仮面女子」を知っておいて、風の陣を楽しんじゃおう!

もうお気づきの通り、筆者はただのファンです。笑
なのでここからはせっかく風の陣まで足を運んだならば、見ていただきたい仮面女子に少しでも興味を持ってもらいたいなと思って紹介させてください

MV、パフォーマンス動画集

スラムダンク主題歌カバー、第ゼロ感


柏崎をテーマにした曲、LOVE☆WAVE (4:06〜)


アイドル活動中、突如の事故で下半身付随となってしまった猪狩ともか本人が作詞したファンファーレ☆



5/26(日)ラジオ放送!?

もしかしたら今年もライブ前にラジオ放送があるかも!?
下記サイトから無料で聴けます



その他 ファン向けの小島夕佳聖地まとめ

その他-1 ガラムマサラ

残念ながら風の陣期間中はお休み中だが、小島夕佳が柏崎で最も推してると思われる店舗、カレー屋さんのガラムマサラさん

駅近で、夕陽のドームの行きしなに寄れます

map

※風の陣期間中はお休み




その他-2 金砂山円光寺 閻魔堂

冠番組「仮面女子小島夕佳のLOVE☆WAVE」で紹介された
毎年6月14日~6月16日に必ず行われる20万人が来場する柏崎のお祭り、
「えんま市」のお堂。高校生の際はえんま市が楽しみだったとか。


map





もし当日のライブを目にして、仮面女子が気になってきているあなたへ


仮面女子のパフォーマンスが気になっているあなた!2024年1月に実施された仮面女子ワンマンの動画が無料で見れます!

https://www.youtube.com/watch?v=Tcrf-QLTr0c&t=3482s

仮面女子のFC(ファンクラブ 550円〜)に入ると、
去年の凱旋ライブ映像が見れます!



初披露した灯火☆MYSELFが気になっているあなた!デジタルリリースをチェック!28日(火)にはMV公開予定



柏崎が大好きなあなた!昨年のライブ映像も楽しんじゃおう!

仮面女子のFC(ファンクラブ 550円〜)に入ると、
去年の凱旋ライブ映像が見れます!


ファンクラブ登録後の該当記事の探し方
ファンクラブTop>投稿をタップ>タグ ”LIVE映像”をタップ>2023.5.30投稿 【FC限定公開】かしわざき風の陣LIVE映像


ここまで読んじゃっているあなた!
9月のワンマンライブ、思い切って川崎まで行っちゃいましょう!

上記の動画をみて少しでもいいなと思っているあなた。
もう川崎まで足を運んでみましょう。

半年に1度彼女たちが全身全霊を作り上げて創る舞台、それがワンマンライブです。
初見の方が楽しめるように構成を練ってくれています。
※ファン歴の浅い僕自身も前回のワンマンを大変楽しませていただきました。

https://kamen-joshi.com/mc-events/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%80%8E%E3%81%8A%E7%A9%BA%E3%81%AB%E8%BC%9D%E3%81%8F7%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%98%9F%EF%BC%81%E3%82%AD/?mc_id=709


その他のライブ情報はこちら

必ず毎週どこかでやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?