見出し画像

見返りを求めず助けてくれたカンボジア🇰🇭人を見て思うこと。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

活動は一時停止中です。

また再開する時になったら

報告させて頂きます。


■今日の自炊の記録。

昼は醤油バターパスタ作りました!

仕込み。
うまかった!

夜はおろしポン酢豚丼を作りました!

仕込みはこんな感じです。
ポン酢と白だしを混ぜて炒めていきます。
最高でした。いつもありがとうございます!


■” 心がある人だけ "に貢献し、大切にする。

今日はここ数日、

心がある人たちから学んだことがあるので

それについてシェアしようと思います。

僕の活動は1日90分ほどです。

いつも

①45分 算数
②15分 休憩
③45分 クメール語

をやっているのですが

これだと働く時間が短いので

なかなか活動を手伝ってくれる

アルバイトの子を

見つけることができません。

そんな中、1人のカンボジア🇰🇭の男性に

探すのを手伝ってもらってたんですが

なかなか見つけることが

できないみたいでした。

もう彼が見つけてくれないのであれば

打つ手がなかったので

結構きつかったんです。

そう思ってた矢先、

僕が1ヶ月程前に探すのを手伝って欲しいと

伝えていた1人のカンボジア🇰🇭人の

女性の方がいたんです。

この方は1年前に雇ってた女の子の

お姉ちゃんだったんです。

彼女に1ヶ月前に連絡してから

連絡が来なかったので僕は

「 見つからなかったのか

それかやるフリしてるだけだろう 」

と思って諦めてたんです。

すると、数日前に

「 すみません、私の周囲には

この仕事を手伝える人がいませんでした 」

って連絡がきたんです。

僕は返信来ただけでも嬉しかったから

「 全然大丈夫ですよ、

ありがとうございます👍 」

って連絡したら

「 カンボジア🇰🇭のために

本当にありがとうございます。

私はあなたを応援したいので

ボランティアで参加

させてもらっていいですか? 」

って返信がきたんです。

僕はぜひお願いしますってことと

とにかく先に新しいアルバイトを

探さないといけないんだ

ってことを伝えたら

自分の友達に聞いてくれたり

求人サイトに掲載してくれたりして

今全力で手伝ってくれてるんですよね。

だからもうめっちゃ助かってるんです。

この人の妹さんを

雇った時のことを振り返ると

妹さんもめちゃくちゃ

いい子やったんです。

「 贅沢とか興味ないし 」

みたいな真面目な子やったんです。

だからおそらくこのお姉さんも

自らボランティアで手伝いたい

って言ってくれてるくらいなので

すごく良い人なんだろうと思います。

そこで僕が感じたことがあって

見返りを求めずに手伝ってくれる人、

仕事頑張る人って最強なんですよ。

僕はそもそもずっと

ひとり起業をやってきて

この活動を始めるまでは

人を雇ったことがなかったんです。

20代の時は先輩にお世話になりながら

ネットビジネスやってきたんですよね。

アフィリエイターをやってました。

で、今回このお姉さんのような人と出会って

これまで雇ってきた2人のお金や

自分のプライドを守ることしか

考えてないアホどもを比較すると

天と地ほどの差があるんです。

見返りを求めずに困ってる外国人に

積極的に貢献しようと頑張ってくれる人

って本当に気持ちがいいなと。

人を雇う側に立って初めて

性格が良い人、人間性がある人が

いかに気持ちがいいか、

素晴らしいかってことを

理解できました。

まぁまだ実際に会ったわけじゃないし

人って最後までどうかわからないので

もちろん100%信頼はまだできないですが

動きを見てる感じ信頼できそうなんです。

元アルバイトのクソさを最近見ただけに

違いがありすぎるので。笑

すげー良い人と悪い人とで

わかりやすいなと。笑

全力で僕もこの人に貢献したい、

恩を返そうって思ってます。

で、このお姉さんみたいな感じで

最初に「 徳 」を積める人が

最終的に「 得 」するんですよ。

会社で言えば

「 無償で働くんで働かせてください!

どんなことでもやります! 」

って言って必死に仕事できる社員が

一番儲かるんですよ。

最初に徳を積んで後で得をする、

最初に何倍も損をして後で何倍も得をする。

僕はこれができる人を尊敬します。

で、自分で言うのもなんですが

もし僕が悪事をやらかしているとしたら

彼女が僕のところに

寄ってくることもないし

そもそも連絡を取り合うまでに

至らないんです。

なぜなら、人間は必ず

同じ考え、行動、習慣を

持ってる者同士で付き合うように

なってるからです。

だから僕自身が彼女のような人間を

引き寄せたことは間違いないんです。

じゃあなんでこれまで

2人のお金のことを

考えてしかないアルバイトを

引き寄せて雇ってしまったのか?

その理由は

固定給を上げてしまったから、

そして採用の時に慎重に

ならなかったからです。

採用をミスると後から教育で

埋めようとしても無理だってことが

今回、本当によくわかりました。

だから次回から採用は

マジで慎重にいきます。

僕はもちろんですが

僕と同じように社会貢献したい

という気持ちが第一の人たちと

一緒に活動をしたいと考えてます。

なぜなら、彼女と出会って思ったのが、

もちろん日本人にも彼女のように

他人や社会のために貢献するために

頑張ってる知り合いもいるんですが、

自分ではない誰かや何かのために

頑張ろうと思えたときに人って

自分でも信じられない力を

出せるんだろうなってことも

今回よくわかったんです。

つまり、利他の精神と心を持ってる人に

どれだけ応援されるかどうかで

人生って大きく変わるんだろうな

ということです。

見返りを求めずに

僕にやってくれたことで出てくる

「 この人に絶対に恩を返すぞ 」

って気持ちは本当にすごいパワーです。

じゃあ僕のことをそういう人たちが

10人、30人、100人、1000人って

応援してくれるようになったとしたら

僕は多分、えげつないくらい

力出せると思います。

人は1人では決して生きていけません。

自分自身がまともな考えを持って

まともなことをやって

それに共感して応援してくれる人が

たくさん集まってくる。

そして応援してくれる人に深く感謝して

ものすごいパワーを発揮する。

これが正しい流れ、

大きく社会貢献するために

欠かせない流れだなとしか思えない。

ここで気をつけないと

いけないことがあって

確かに利他の精神は大事なんだけど

クソみたいな人間、

例えばとにかく金のことしか

考えてない奴らには

何も与えてはいけないんです。

なぜならそういう奴らは

他人の利他の心を自分の得のために

利用しようと絶対に考えるからです。

もちろん、僕ら人間はみんな

資本主義によりできた

信じられないような格差がある

この世の中にサラの状態で生まれてきます。

信じられないような格差と書いた理由は

30年前に世界一だった日本の

金持ちの家庭で生まれた僕もいれば

カンボジア🇰🇭のような途上国の

経済的に貧しい家庭で生まれて

まともな教育を受けれずに

生きてきた人間もいる、

そして僕はそういう人たちを

1年7ヶ月も自分の目で見てきてるので

信じられないような格差を

肌で感じてる、知ってるからです。

だから歪んだ考えを持ってる人間、

悪いことばっかり考えてる人間も

きっと産み落とされた場所が

悪かっただけだと思います。

それであってもやってはいけないことを

わからせるために絶対に

何も与えてはいけないんです。

「 人の善意を踏み躙ったり

自分が得することばっかり考えてたら

最終的に痛い目に遭うぞ 」

ってことを何も与えないこと、

縁を切ること、近づかないことで

わからせないとダメなんです。

逆に今回出会った

1年前の元アルバイトの

女の子のお姉さんみたいな

こういう素晴らしい人には

どんどん貢献していかないといけません。

僕思うんですよね、

自分をきっかけに良い流れを

どんどん作っていきたいって。

僕をきっかけにどんどん心を持った人、

利他の精神を持った人が集まってきて

みんなで社会を良くしていきたいなって。

まずはカンボジア🇰🇭で

小規模ですが組織を立ち上げて

しっかり活動を形にしていきます。

カンボジア🇰🇭人でも

良い人がいることは確かです。

そして1人良い人がいたら

その周囲も同じように良い人が

いる傾向が強いので

しっかりこの縁を大切にして

そして感謝して引き続き頑張っていきます!

ぜひ応援の方よろしくお願いします!


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?