見出し画像

陰気な人がなぜ陰気なのか元陽気の今陰気な俺が解説

■本日のコラムの音声ver

■Twitterはアホが多いなーと。笑

もちろんフォロワーさんに言ってるんじゃないですよ!笑 応援してくださってる方々には本当に感謝でしかないのですが、頭おかしい奴がうじゃうじゃいる、それがTwitterなんだなと昨日思いました。Twitterでフォロワー抱えて発信するのもストレス半端じゃなくなってくるんだろうなと思う。

これ自慢話じゃないのですが、僕の父は経済的にはかなり成功してる人でして頭がキレる人です。僕の姉貴はそのDNAを受け継いでるのか京都大学卒業してますし、親族みんな京都大学なんです。

僕も多少はその影響を受けてると思いますし、2ちゃんねるの創設者のひろゆきさんの下記の切り抜き見ればわかるのですが人生って親の遺伝、生まれた環境、親ガチャでほとんど決まるっていう残酷な現実があります。

僕に変なことするやつ、危害を加えてくるやつで成功したなんて人間1人も聞いたことないんです、マジで。で、僕は日本にいた時もそうなんですが、一緒にやってた先輩経営者ももう25年ずっと利益を上げ続けてる人だったんですが、「 KJ君は大丈夫 」といつも言ってたんですよね。

で、その経営者の方はスピリチュアル大好きで( 経営者でスピリチュアル好きな人は多い )知り合いのカリスマ的な占い師の人も「 あなたの知り合いの海外に行ってる人は大丈夫です 」って言ってたらしいんです。僕はいつもうまくいってる人に「 君は大丈夫 」って言われるんですよね。

何が言いたいのかというと、俺に変なことせんと素直に俺がコラムで言ってることから学んだらいいし、放ってても俺は5年以内で名乗りを上げるから黙ってついてこいって話です。

だから今日もしっかり学んでいってくださいね。

■ホストと間違えられてた元陽気な俺が陰気になって気づいた陰気な人のカラクリ

僕って元々、肉体労働者で若い時は毎週クラブに行って女を狩る!みたいなことを友達や先輩、後輩とやってました。笑 アホなことやってたなーと思う。ひたすらいい生活をして注目を浴びるために毎日を生きてました。

必要ないものを買い、必要ないことをし、大好きな焼肉などをむしゃむしゃ食い、二酸化炭素をより多く排出している全く存在価値のない人間だったことは間違いないです。クラブでワイワイやったりおしゃればっかしてた時の懐かしい写真が出てきたので2枚貼っておきます。笑 23、26歳の時かな僕は一番上に写ってる女の子2人の間にいる者です。笑

画像2

画像1

こんな感じで写真を見ただけで僕がどういう人間だったかはご想像できることかと思います。笑 かつての僕は「 陰キャラとか何であんな勉強ばっかしてんの?服装ダサいしキモいし関わってくんなボケ 」くらいに思ってました。笑 もう33歳になった今、そして国際協力、支援活動の業界に来た今は全くそんなことは思ってません。

むしろ、大人になってからは陰気なくらいがちょうどいいんです。なぜなら大人になってからは超真面目に生きて社会貢献するのが正しいというのが僕の考えだからです。

国際協力、支援活動の業界はいる人ならわかると思うけど活躍してる人は高学歴者の方が本当に多い。偏差値39のよくわからない大学を7年もかけて卒業した僕とは違って東京、京都、慶応、早稲田大学など一流大学を卒業し活躍してる人が本当に多いです。

かつて大阪か東京の街を歩いてたらかなり高確率で「 ホストやりません? 」と声をかけられてた陽気な僕とは違って、高学歴者の方はどっちかっていうとやはりたくさん勉強をしてるだけに陰気な方がやはり多いです。

ちなみにこれは決してバカにしているのではないですよ。

そんなかつての僕とは真逆な人たちがうじゃうじゃいる世界で生きるようになって僕はあることに気づいたんです。それは陰気な人たちはすぐ感情で動いてた過去のアホな俺とは違って、常にロジカルに動いた結果どうしても服装など見た目の面がダサくなってしまうということです。ロジカルに動いた結果そこにどうやってもたどり着くということです。

だから僕は去年から今年にかけて思ったんです、「 陰気な人たちの謎が解けた 」と。「 なるほどな! 」と今めちゃしっくり来てます。笑

例えば、上記の写真を見たらわかると思うのですが、僕はブランド物の服を着て街に繰り出してました。当然今みたいにサプライチェーンなんてものは考えてすらないです。

服を購入する時の基準はかわいいか、かっこいいかどうか、服を来た時に周囲が羨ましがったり、自分を認めてくれるかどうかなど全て感情で判断してました。てかこの基準で服買ってる人が現代の日本人は勉強してないのでほとんどだと思う。

一方で高学歴者の方々は何をするにも現代の資本主義社会の問題点をわかっているのでサプライチェーンのことや「 自分が行動することによって及ぼす地球への影響 」などこれらのことを常に勉強して得た知識をもとにロジカルに考えています。

実際に僕が国際協力、支援活動の業界に来て、朱に交われば赤くなるの理論で同じように考えるようになりました。その結果、僕は高級ブランド物の実態を知ってからは、東ヨーロッパの旧ソ連の国の労働者が低賃金で働いてることによって生産されてることも知りましたし、その上、大量生産、大量廃棄もしているので、今は家の近くに売ってるバングラデシュ🇧🇩産の数百円のTシャツ来て過ごしてます。ちなみに買った服は穴が開くくらい、着れなくなるまで使ってます。

もちろん2013年にラナプラザが崩壊したことで有名なバングラデシュ🇧🇩産の服も労働者が低賃金で先進国の勝手な都合を押し付けられて働かされてる実態はありますが、僕の考えは今成功もしていないのに服に何万円もかけるお金があれば本を買うべきでしょって思うし良い格好したとしてそれで近寄ってくる人間なんか所詮、かつての僕のような程度の低い人間です。

それに大人になってから「 どんな格好してるかどうか 」なんかで誰も評価しません。「 仕事でどんな成果を出してるのか、どれだけ社会貢献できたのか、どれだけ他人を笑顔にできてるのか 」だけです。つまり、良い格好をしたところでメリットなんか何1つないんです。

さらに昨日、ロナウドとメッシの話をしたように、例えば僕が贅沢な暮らしをしていることを発信してしまうとそれを見た人は同じように贅沢な生活をしようと考えて結果的に地球に負荷をかけることになります。

金持ちと先進国の人間が慎ましく暮らすことが地球温暖化を防ぐことになるし、環境破壊の回復にもなります、この辺り詳しくは昨日のコラムに書いてるのでまだ読んでない人は下記からどうぞ。

ってな感じで僕の考えがどんどん高学歴者的な感じになってることが今日のコラム読んでたらわかると思うのですが、高い服を買う意味がない、他にも例えばヘアワックスつけたところで誰も自分のことを見てないし金の無駄( たまに気分転換でつけるけど )、みたいな「 社会が良くなるには?子どもたちが良くなるには? 」を軸にした考えになっていくとどうしても見た目が地味になって陰気な人間にならざるを得ないということなんです。

これが陰気な人間のカラクリです。

社会を良くしようと思ったらたくさん勉強しないととてもじゃないけど無理だからです。あらゆる知識、経験を積まないと大した効果を得れないことが勉強しててもよくわかるので。子どもに支援してても思います、支援って大変だなって。時間めちゃくちゃかかるなって。

ちなみに僕は常に今も茶髪やし、半年後の6月に隔離がなかったら日本帰るつもりですが、その時は多少はおしゃれしようと思ってます、決して高い服を買うのがおしゃれというわけではないですよ。それにちょっとだけ遊びたいし。笑 

最近目標ができて、それは40歳くらいになる頃には「 あなたなら早慶くらいなら全然受かりますよ 」って言われるくらいになりたいなーと思ってます。笑 学校の勉強はあんまり好きじゃないので決して受験はしないけど。笑 以上です、また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?