見出し画像

私たちは私たちの家の事をあまり知らない

本日きずなわて☆ほーむにて、環境活動家谷口たかひささんの講演がありました。

2時間たっぷりお話をしていただきましたが、参加者さんから、へえー、そうなんだあ、と声が上がるくらい、知らない事がいっぱい。

私たちが今住める星は、この地球ただ一つです。

だけど、地球の事を良く知らず、資源の無駄使いや、乱暴な扱い方をしています。

地球にとっては風邪を引いたくらいですが、人間や動物にとっては、命に関わる重要な事です。

私たちの体にもウイルスはいますが、私たちは熱を出す事で悪いウイルスをやっつける事ができます。

地球にとって、今私たちは悪いウイルスなのです。

地球に住まわせてもらってる以上、共存させてもらえるように、しっかり意識を持たなければなりません。


私たちが、無関心な事で地球の反対側では、どんな事になっているか。今なおどれだけの命が失われているのかを知った時、自分の行動がかわるはずです。

たった一つの家をどうやってみんなで仲良く暮らして行くのか、私たちは話し合いをしなければいけない時期に迫っています。


主催の『地球と命を守る芸術の祭典』のFacebookページもいいねをお願いします。
https://www.facebook.com/earthatlas/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?