見出し画像

運転免許を持ってないから就活をやめた

わたしが現在活動しているお部屋はこちらです
篠田ルリのお部屋で待ってます。

「きみは運転免許もってるの?」

私が就職面接で聞かれる質問第1位だった

この質問に嫌気がさして就職活動をやめました。

わたしはカラダ不自由であるものの大学を卒業後は就職する。

その王道ルートを進むものだと思っていました

でも就職活動中に「どうやって定時出社するのか?」問題に直面する。

それまでのわたしは両親協力のもと車での送り迎えが唯一の移動手段でした。


大学生活にも慣れたころ

WEBカメラを使った在宅ライブ配信(ライブチャット)に出会いました。


配信手段として在宅のほかに通勤配信もありました。

この通勤配信のメリットとして必要機材が揃っているほか、


「マジメな人ほど継続できる」なんてネットの声もありましたが、

会社に通えないわたしには在宅配信しか選択肢はありませんでした。

大学卒業までのあいだは杖をついて散歩に出てみたり、ひとりでの外出に憧れはあったものの長くは続きませんでした。


そして大学3年就職活動をしなくてはいけなくなったころ

面接で、「きみは車の免許もってるの?免許取得予定はあるの?」と聞かれすぎて嫌気がさし、

就職をやめて在宅ライブ配信を軸としネットの世界に拠点を移すこと決めました。


その後紆余曲折ありながらなんとか生きてます。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?