見出し画像

心が軽くなる歌

『ありがとう、イタミン 〜痛みは、味方〜』
というタイトルの絵本動画を作らせていただきました。
まだ見てない方は、
↓↓

痛みを、イタミンというキャラに置き換えて、イタミンは、どんなことを体の中でしてくれているのか、少しでもイメージしてもらえるようにと、絵本動画にしてみました。

多くの人が、痛みは、悪い者として、できるだけすぐに、排除しようとします。ですが、痛みは、そもそも体を守るために危険を教えてくれているサインなんです。なので、その大切なサインを無視して、さらに体を無理に動かすと、体が壊れてしまいます。

痛みは、体がこれ以上、壊れないようにするために、休むことを教えてくれています。
そんな大切な痛みを、私たちは、なぜ、敵として認識し、戦っているのでしょうか??

痛みは、体を守るために働いてくれているのに、その痛みに対して、「うるさい」「やめろ」「腹立つ」などと、暴言を吐き、そして、無理矢理、痛みを黙らせ、抑えつけることを、私たちは、無意識でやり続けています。

それでも、痛みは、私たちに、不満や愚痴を言わずに、伝え続けてくれています。ですが、あまりにも私たちが、攻撃し続けていると、さすがに痛みは、もうあなたを守ることを辞めてしまいます。

すると、今まで、痛かったのが、痛くなくなることがあります。あなたは、治ったと勘違いするでしょう。ですが、体の中は、どんどん悪くなっていきます。そうです。体の不調や体に何かが起こった時に、痛みがそのことを早く教えてくれていたのが、もうあなたが痛みを無視し続けた結果、教えてくれなくなったからです。

それでも、あなたは、痛みから解放されたので、心は解放され、より体に負担をかけ続けていくでしょう。そして、残念ながら、体が壊れてしまい、もう後戻り出来ないぐらいの状態になってから、痛みの大切さに気づくことになるでしょう。

何かあってからでは、遅いです。
今から、痛みと向き合って、痛みのことをちゃんと理解してあげませんか?

そんな思いを、絵本動画に込めています。

今は、理解できても、人はすぐに忘れてしまいます。忘れてないためには、どうすればいいか?考えた所、歌の力を借りることにしました。

つい、口ずさみたくなる、そんな曲があればいいなと思い、手探りに、音楽生成AIの力を借りて、テーマソングを作らせていただきました。

『ありがとう、イタミン』
痛みへの不満や不安が出た時に、このフレーズを口ずさむことで、心の助けになってくれるような、曲になったと、自画自賛しています。

テーマソングの歌詞

いつもそばにいる
君のために働く
イタミンはいつも
君を守ってる

けがを教えてくれている
何か困っている
イタミンは声を出す
君のためにね

ありがとう イタミン
君を守るため
ありがとう イタミン
ぼくのともだちさ

痛みは悪くない
君を守ってるんだよ
痛みは必要
君を守るために

ありがとう イタミン
君を守るため
ありがとう イタミン
大好きな仲間

ずっとそばにいる
君のために居る
イタミンはずっと
君を守ってる

どんな事も、捉え方、見方を変えると、味方になります。

一緒に笑顔の世界にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?