見出し画像

30代男性の出世欲とは?②

前回はこちらです。
まだの方、宜しければ見ていってください。

では続きいきます。

40代の自身からみる現在の30代(会社員)

今や、何人かの30代には指導やアドバイスをする立場にもなりました。
もちろん、とても優秀な30代の方が上司になることも当然ながらあります。

そして、ここからは会社員ならではの出世の仕方
組織に影響力のある上司の目指すべき方向性をやりつつ結果を出すもの
こういう人種が、どんどん出世していきます。
飲み会参加するメンバーもいますし
サークルみたいなのを作ってるメンバーもいます。
それぞれが、それぞれの正義でやっていき
その正義に着いていく
逆に着いていってない人で出世をしてる人は
私が見る限りしていません。

とある30代で我がブランド内で一番の売上を上げてる店舗のマネージャー、この方は30代前半
年収もおそらく私よりも上である
ちょー有望人材
彼の場合はやはり、自身が心酔する上司がいます。
その上司は、もともと人事の人
顔がきく。
しかし、彼のすごいのは
しっかりとやることをやり、結果を出してるということ
上司のいいなりではない。
自身の考えるやり方を突き進んでる。
上司は、そこを認めてどんどん進ませる。

そして、前回
店長たるものシリーズ5箇条をしっかりとやれる人
そりゃ、スーパー店長と呼ばれるでしょう。

素直に凄いなと思います。
中には悪意のある出世の仕方をしてる者がいるのも事実だが、
流石はNO1店長である。
残念ながら、この方は既婚ですがね…

そのライバル関係が数人いますが
こちらは、独身。

売上あげることも、コストコントロールするのも
本当に貪欲で
かつ、従業員にはしっかりと話はしてる
もちろん、すべての従業員から慕われるかといえば
そうではないとは思うが
それでも現場のことを考え、自ら率先垂範する30代を見てると
本当に刺激になります。

ときには、休みを返上し、ときには休みまくり
任せるところは任せる
いわゆるマネージメントがしっかりとできてる人達

このような人がいる。

反面、店長になれない30代もまたいる。

特徴は
何でもかんでも自分でやる。
人と話さない。(上司とも部下とも)
なんとなくやってる。
本人なりに考えてはいるのだが
見ねばならないポイントを把握していなく
全部見ようとして結果見れずに全部潰れていく。

しかし、とても優しい人達。
優しいからこそ、人に頼むのが申し訳ないと思うのであろう。
考えているのだろうが
この仕事を振ったら嫌だろうなって思ってしまい
躊躇してしまうところもある。
このような特徴です。

総じてパワーがあり、強引に結果に結びつけることが、できるのも特徴です。


40代の自身からみる現在の30代(フリーランス)

私は基本会社組織の人間のため
フリーランスの方々との接点はあまりないのですが
結婚相談所をやっているので
情報だけは入ってくるというところです。

成功者は、おそらく私よりも皆様のほうが詳しいかも知れませんね。

総じて志高く、自身で道を切り開くのが特徴。
私の知ってる数名の方々は能力はものすごく高く
お客様の評判はものすごくいいのですが
対知人となると態度が豹変する人が多い…な…

いい意味で自身で何でもかんでもできてしまうので
知人や仲間に対しては上から目線の傾向が
強いです。
あくまで、私の知り合いの話ですので
しっかりとできる人もいると思いますし
いると信じたい(こっちが本音かな…)

40代になってくると、逆に上から目線がなくなる人が一気に増えてる気がします。
それだけ、成功し続けるのが難しいのであろう。
そして、成功し続けるためには、本当に周りの協力があると思ってるからそうなるんだろうなと思います。

今回のまとめ

前回に引き続き長々とお話させて頂きましたが

30代はどうしても周りの反応に左右されてしまう。
良くも悪くも実績が積み上がってない
成功例も1つや2つしかないなど
大成功収めても、1度や2度では…
と上層部からは思われてしまうのもやはり30代

その実績を成功も失敗も積み上がった人材
そう40代は
30代でさきほど述べたような実績を
何個も何個もこなしているからこそ信用が生まれる
その信用があるから
年齢が上の部下も言うことを聞くようになる。

言い方は良くないが「まだ30代だろ?」と言ってる人達がいるのもまた、事実
これがそれなりの経験値を積み
継続し40代になると途端に周りの自身の見る目が変わる。

これが、いまの私である。
先日、実妹の結婚式に出席したときに久々に親戚一同にあったときも思ったが、
社会人を続けてる。婚姻関係を続けてる。
子供をしっかりと面倒見てる。
子供らが、父親である私にべったりしてくれる。

そんな姿を見た親戚が口々に
あの子が、立派になったと言ってくる。

昨年の1月に妻側のお義父さん、お義母さん、義理妹夫婦や義理妹と山形の温泉旅行行った時も
直接は言われてないが
妻が、結婚当初は頼りないと思ったが
成長したなと私のことを褒めていたという話もききました。

やはり、継続し、実績積み上げること
それがしっかりと形として見えてくるのがが40代
なのだと

よってさきほど、いまの30代のことを少し語りましたが
まさに、実績を積み上げている最中なのだと
私は、応援しまくる側になったのだと実感しております。

私もそのようにして
当時の40代の諸先輩方々がフォローしてくれたのだろうと思うと、嬉しく思いますよね。

このことを実感できる。

30代の出世欲は凄まじい。
しかし、それを本当の意味で実感するのは
おそらく40代であろうと思う。

何にしても気持ちが大事。
婚活もまずは本当に結婚したいのかが重要だと言われてますね。

婚活する上で30代と40代の仕事面での話を少しさせて頂きました。

婚活する上で、このような思いでやってると理解した上で進めると労ることができたりすると思います。
ぜひ活用してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?